校章

東京都立三宅高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/12/13 ♯さんこうの日常

モルック体験会を行いました(12月8日)

皆さん、「モルック」というスポーツを知っていますか?

本校では、12月8日(金)の13:30~15:00で、モルック体験会を行いました。

 

モルックとは…

フィンランドのスポーツです。

伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元に、フィンランドの会社が1996年に開発しました。

サウナとビールを楽しみながらプレイされている、気軽にできるスポーツです。

 

そんな未知のモルックを三宅高校生に体験してもらいたいと思い、モルック体験会を実施しました。

 

講師として来てくださった方は、東京都モルック協会役員の今井裕也さんです。

ジャパンオープン大会で優勝、世界大会で7位入賞といった成績を収めています。

DSC_0013.JPG

 

講師の今井さんにモルックのルールを説明してもらい、早速チームに分かれて体験!

DSC_0041.JPG DSC_0046.JPG

 

チームで作戦を立て、どうやったら勝てるのかコミュニケーションをたくさん取りながら、モルックを行いました。

DSC_0056.JPG DSC_0066.JPG

試合を重ねるたびに、どんどん上達していき、どのチームも初心者とは思えない試合展開でゲームを行うことができました。

 

最後に優勝したチームは、今井さんとエキシビジョンマッチを行いました。

DSC_0079.JPG DSC_0085.JPG

結果は、今井さんの勝利!!

やはり世界7位の選手には勝てませんでした…が、優勝チームも大健闘でした!

 

見たことない、やったことないスポーツを体験することができ、生徒たちはとても楽しく取り組めていました。

今後授業内などでも、モルックをやっていければと思っています。

今井さん、ありがとうございました!

DSC_0086.JPG