校章

東京都立三宅高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/10/18 企画室より

【公開講座】「調理実習(北京小麦粉料理)」を行いました

10月14日、15日に「調理実習(北京小麦粉料理)」と題しまして、島民の皆さま向けの公開講座を行いました。
講師は2名。当校の家政科教員と家政科実習助手が講師をしました。参加者は9名でした。

「聞いたことのない料理で調理法も面白く作っていて楽しかった。」「とても美味しかった。」

などの感想が寄せられ、大変好評でした。

 

【1日目】
中国の宮廷料理として出されていたと言われるコンシンピンを作りました。
この料理は、「空心餅」と書き、発酵生地の一部に油を付けて球状にし、別の生地でくるんで焼いた後、中の球状の生地を抜いてできた空洞に甘めの肉そぼろを詰めて食するという珍しい料理で、生徒にも大人気のメニューです。
今回は、肉そぼろにタケノコを加え食感に歯ごたえを加えてみました。
皆さまには、一風変わった調理法を楽しんでいただけたかと思います。
調理後は全員でおいしくいただきました。
写真1_コンシンピン

 

【2日目】
2日目はチュンピンを作りました。
漢字では「春餅」と書き、中国では縁起の良い食べ物とされ立春などの春のお祝いの際に食べられているようです。
生地の片面に油を付け、別の生地と重ね合わせてクレープ生地状に薄くのばし、両面焼きます。焼いた生地に油を塗ることにより2枚にはがせるので、実質一度に2枚焼くことができるという面白い調理法になっています。
今回は鶏肉を使用して北京ダック風チュンピンを作りました。
こちらも調理後は全員でおいしくいただきました。
写真2_チュンピン

 

普段の授業で行っている調理実習の様子を皆さまに知っていただく良い機会となりました。
今回作った料理はおいしいだけでなく作って楽しい料理なのでぜひご家庭でも作っていただけたらと思います。
受講者の皆さま、調理実習(北京小麦粉料理)にご参加いただき誠にありがとうございました。