校章

東京都立三宅高等学校

動画はこちら

ニュース

2022/12/16 ♯さんこうの日常

子供を笑顔にするプロジェクトを行いました。(12月15日)

 12月15日(木)の5・6時間目に、子供を笑顔にするプロジェクトを行いました。

 子供を笑顔にするプロジェクトとは、新型コロナウイルス感染症対策の観点から学校生活においてさまざまな制約を受けている子供たちに「見る・聞く・触れる」体験を提供し、子供たちに笑顔を取り戻してもらうことを目的としたプロジェクトです。

1

 このプロジェクトによって、サッカー元日本代表の北澤豪さんが三宅高校に来校してくださいました。

 今回のプロジェクトは、前半に身体を動かすワーク、後半に講義という内容で行いました。

 

 前半の身体を動かすワークでは、コミュニケーションを取りながら集団で行動する楽しさや、ボールを手や足でコントロールしながらチームで競争する楽しさを教えていただきました。北澤さんはこのワークを通して、あっという間に生徒との心の距離を縮められており、そのコミュニケーション力で生徒と会場の参加者を笑顔にしてくださいました。

2 3

 また、「走らないこと」「ドリブルをカットしないこと」というルールを盛り込んだサッカーのミニゲームを行いました。男女関係なく一緒にプレーできるサッカーを通して、性別や年齢、障がいの有無を問わず、一緒に楽しめるサッカーがあることを教えてくださいました。

4 5

 

 後半の講義では、北澤さんからのお話だけでなく、生徒にインタビューをし、生徒の言葉を引き出しながら講義を行ってくださいました。

 人前で話をすることに慣れておらず、緊張によって上手に受け答えができない生徒もいる中で、北澤さんはユーモアも交えながら上手に生徒の心を解きほぐして、お話をしてくださいました。

6 7

 

 今回北澤さんがこのプロジェクトで行ってくださった体験授業は、生徒にとって大変貴重な経験になったことと思います。そして、本日の午後は、会場の参加者全員にとって笑顔溢れる時間となりました。

 また、生徒だけでなく教員も大興奮で、北澤さんはいつまでもスーパースターであるということを改めて実感しました。

 遠い三宅島までお越しいただき、誠にありがとうございました。

 また是非遊びに来てください!

8 9

10 11

12