校章

東京都立三宅高等学校

動画はこちら

ニュース

2022/02/25 ♯さんこうの日常

2月25日 不審者対応訓練を実施を実施しました。

 2時間目に三宅島警察のご協力のもと、不審者対応訓練を行いました。

不審者が校舎内に侵入。呼びかけにも応答せず、校舎内に入るという想定です。

 

 授業中だった生徒は、不審者侵入を知らせる放送を聞いて、教員の指示のもと音楽室に避難しました。内側からバリケードを作るなどして待機をしました。

 授業者以外の教職員は、不審者へ外へ出るよう声かけしながら、さすまたやいすなど防御できるものを持参して不審者に対応にあたります。110番通報により警察が到着。不審者は無事、確保されました。

 

 剣道場に集まってから振り返りとして、不審者侵入から確保まで撮影した映像を視聴しました。生徒たちは避難しているため外で何が起こっているか映像を見ることで知ることができました。

 警察の方から不審者対応では、

  が、大事であり、犯人を確保するのは警察に任せてもらってよいというお話がありました。

 不審者訓練 (8) 不審者訓練 (1)

 その後、訓練で対応にあたった教職員で振り返りをしました。さすまたの使い方を実際ご指導頂き、体験しました。

 不審者訓練 (2) 不審者訓練 (3) 

 訓練を行うことで、反省点や課題が明らかになったので、改善策を整理し今後に活かしていけるようにしたいと考えています。

 不審者訓練 (7)    三宅島警察の皆様、ご協力ありがとうございました。