校章

東京都立三田高等学校

特色

文化祭集合写真

1

進学を見据えた学習指導

幅広く学ぶことによって基礎知識・基礎学力を充実させ、それを土台として応用力・思考力・創造力の伸長を図ります。

詳しくはこちら

2

夢の実現を強力サポート

三田高校に入学する、探究心と向上心の旺盛な生徒たちと、彼らを一致団結してサポートする教員とが三田の躍進を実現しています。

詳しくはこちら

3

未来に輝く人間を育てます

生徒が作る学校行事で、達成感と成就感を得よう。国際理解を深める行事も充実しています。

詳しくはこちら

国際理解教育の三田

三田高校はユネスコスクールです。特に国際理解教育の分野では長い歴史と活動実績があり、国際社会をリードする有為な人材の育成を常に期してきました。国際理解関係の行事や委員会/クラブ活動/英語研修の機会はとても充実しており、次世代リーダー育成道場をはじめとする長期留学に毎年10名弱の生徒を送り出している実績があります。それ以外にも学校全体で約60名の海外帰国生が在籍しており、毎年2名の長期留学生や複数名の短期留学生を受け入れています。さらに年間を通じて海外から多くの高校生たちが訪れる機会に恵まれており、日々の学校生活そのものが自然な異文化との交流の場となっています。

留学生が先生

外国人の留学生を講師として招き、クラス単位で母国の文化や歴史などについての講義を受けます。

ユネスコ委員会・国際理解委員会

ユネスコスクールならではの委員会としてユネスコ委員会があり、大使館訪問、文化祭でのバザー、ユネスコの世界寺子屋への参加のほか、毎年テーマを決めて活発に活動しています。

国際理解講演会と国際理解シンポジウム

30年以上の伝統があります。国際理解講演会は国際的に活躍している方々を講師に迎えて行われます。シンポジウムでは複数の国のパネリストから様々な価値観を学びます。