卒業生紹介
令和4年3月卒業・第74期生
こんにちは。私は三田高校74期卒業生の新田目洋太です。私が三田高校に在学して強く感じたことは、生徒のあたたかみです。三田高校は心優しい生徒で溢れていると感じました。クラスでの行事や決め事を行う際には、それぞれの生徒が皆を思いやり一致団結する姿が何度も見られました。また、私自信も授業中のペアワークや休み時間の何気ない会話の中でもいつも周りの生徒に優しく接してもらい、思いやりを感じる機会が多くありました。それだけでなく三田高校ではいじめなどの揉め事も一切聞いたことがありません。このように三田高校の生徒はとても優しく、思いやりをもった生徒であると感じました。
さらに三田高校の魅力として「熱心さ」が挙げられます。三田高校には何かに向けて熱心に取り組んでいる生徒が多い印象です。部活動に熱中する生徒や勉強に力を注ぐ生徒、課外活動に取り組む生徒など、それぞれの生徒がそれぞれの目標に向かって尽力する様子が窺えます。さらにそのような生徒たちに熱心に協力してくださる先生もたくさんいらっしゃいます。私自身もそのような環境に背中を押されることが多々ありました。
私は三田高校で3年間を過ごし、三田校生の優しさや活発さを身にしみて感じました。
令和4年3月卒業・第74期生
はじめまして。こんにちは。私は三田高校74期卒業生です。
私は三田高校で過ごす中で素敵な人たちと出会うことができました。同じ学年の友人はもちろん、先輩や後輩、そして先生たちとも年齢を問わないで温かい交流を経験することができました。出身や文化背景が自分と異なる場合も多く、それは未知の広い世界があることを予感させてくれました。
私は卒業後も、「学習支援サポーター」という形で三田高校の生徒と携わる機会があります。私が在学していたときもこの制度で三田高校卒業生に話を聞き、進路の情報を得るなどしていました。その名の通り、勉強のわからないところを質問することもできます。在学当時は、「卒業後もわざわざ来て教えてくれるなんてありがたい存在だなあ、愛校心が強い人なんだなあ」と思ったりしていましたが、三田高校の生徒から受ける刺激は、大学生になって訪れる今もなお本当に強いものを感じるのです。高校生の年代特有の若さから来る眩しさ、みたいなものが大学生にして早くも身に染みるのですが、三田高校はエネルギッシュな活動に特に溢れていると思います。部活に力を入れたり、課外活動に励んだり、勉強したり、遊んだり、課題に追われたりしながら濃厚な日々を送ることが可能な環境があるはずです。自分の好きなことを追求したり、思わぬところに発見を得たりできるかもしれません。あのとき三田高校を選んでよかった、と思っています。
令和4年3月卒業・第74期生
受験生の皆さんが志望校を選ぶ理由は様々あるかと思います。私が三田を志望した理由は弓道部でした。私の高校生活は部活なしには語れません。楽しかったことばかりでなく、練習日が多いため勉強との両立が大変だったこと、伸び悩んで悔しかったことなど、苦労することはたくさんありました。その苦労を共に経験した部活の仲間は私にとって今でも家族のような存在です。憧れだった弓道に打ち込めた3年間はとても充実していました。
高校生活でもう一つ思い起こされることに、先生と私たち生徒の距離の近さがあります。これは三田の一番の良さだと思います。先生方は私たちのことを少し後ろから温かく見守ってくださいます。ひょっとすると勉強以外でお世話になったことの方が多かったかもしれません。どれだけ先生と話して笑いあったか、数えることができません。それだけ先生と近い関係を築ける校風も三田らしさと言えるでしょう。
高校生活はあっという間だとよく言いますが、三田での思い出を振り返ってみると3年以上いたような気分になるくらい濃い3年間でした。一回りどころか二回りも成長できたと思っています。現在も学習支援サポーターとして三田を訪れる機会がありますが、その度に三田高生に戻りたくなってしまうくらい大好きな場所です。これを読んでくださった受験生の皆さんが濃密な3年間を三田で過ごせるよう、願っています。
令和4年3月卒業・第74期生
こんにちは。74期卒業生です。このページを訪れて頂いたということは、三田高校に興味を持ち、そんな中でも卒業生のホットでリアルな声を聞きたいということでしょう。もう既に他の3人の文章には目を通して頂けたでしょうか。どういった感想をお持ちですか? みんな愛校心に満ち溢れているな、といった具合でしょうか。私はそう思いました。お前は違うのか、とお思いでしょう。もちろん私もその1人です。具体的には他の3人の文章にある通りです。
三田高校は広い校舎とは言えません。もっと設備が充実していればいいのにとも思いました。それなのに思い出されるのは、確かに温度を持った、かけがえのない瞬間ばかりです。先輩方が白珠祭をどの学校よりも笑顔で楽しんでいるのを見て、わたしは三田高校を第一志望に決めました。白珠祭をみて、私もこんな高校生になりたい、絶対ここに行きたいと思いました。学力的に厳しいと、先生たちは言いましたが無理して受けて良かったです。
三田高校に入ったからには、濃縮還元的な学校生活を送ることになるでしょう。部活も勉強も交友関係も、ここで得られるのは一生涯大切にできる宝物です。三田を選んでよかったと、きっとあなたも思うでしょう。ひとのあたたかさやたくさんの文化に触れ、仲間と笑い、時には切磋琢磨して、分厚い人間関係を築くことができます。魔法みたいに素敵な高校生活です。卒業してさらに強くそう思います。