ニュース
2026/04/14 教育活動
読書プレゼンテーション(1学年)
4月10、11日の2日間をかけ読書プレゼンを行いました。年度当初の緊張する中、生徒全員が真剣に取り組み、準備してきたプレゼンを一生懸命発表する様子が随所に見られました。
生徒の感想(一部抜粋)
感想を述べるのではなく、相手にこの本の良さを伝えるということが新鮮で、難しかったが、何とか伝わりやすい良さを抜粋して、プレゼンできたと思う。クラスメイトや代表者の発表を聴くと、どの本も読みたくなって、全員が上手に紹介できていたことに驚いた。
人前に立つとどうしても早口になってしまうため「何を自分が一番に伝えたいか」を大事にし、相手の立場となって、自分が伝えたい情報の取捨選択ができるようにしたいです。また、聞いている人に向けて質問をしたり、何か問いかけてみたりと、プレゼンの中で聞いている人との距離を縮めていくことも重要なポイントだと学びました。
読書プレゼン1日目(クラス発表)

.jpg)
読書プレゼン2日目(全体発表)
