校章

東京都立三田高等学校

ふりがな Language

ニュース

2024/12/23 教育活動

高校生国際会議参加

2024年12月23日(月)、三田高校と提携している名古屋国際高校主催の高校生国際会議が開催されました。

三田高校からは英語部の生徒が代表としてオンライン参加しました。

地域課題解決へ向けて若者のアイディアや思考の共有を目指し語り合う場となり、同時に国内外の多様な考え方を知る良い機会となりました。

現地での参加はかないませんでしたが、インタビューセッションのまとめなど、会場に向けた発信をスクリーンから行い、最後の集合写真にもしっかりおさまりました。

 

以下、参加した生徒の言葉です。

私は高校1年生として、初めて高校生国際会議に参加しました。今回の高校生国際会議でのテーマは、"New Borderless Education"でした。このテーマに基づき、国際的な問題について、全国の高校生の方々と意見を交流する機会は貴重なのでとてもいい経験になりました。

更に、基調講演では、社会でどのようにAIを活用していくことができるか、そしてどのようにして起業をすることができるのかなどを学ぶことができ、新しい選択肢が広がりました。

今日得た学びをこれからの生活に繋げて、明るい現代社会を作り上げていくことに貢献したいです。

 

2

1