ニュース
2021/03/25 探究活動
課題研究の優秀な研究を表彰しました
3月25日(木)、修了式後の表彰にて、2年生が総合的な探究の時間で実施した「課題研究」の最優秀賞1研究、優秀賞2研究を表彰しました。おめでとうございます。入賞した研究のリサーチクエスチョンを御紹介いたします。
最優秀賞
- 中学校のいじめに関する悩みをより引き出すことができるアンケートを作るにはどのような工夫が必要か
優秀賞
- スマートフォンなどの普及で、日常的な漢字を書く力の低下が問題視されているが、高校生がスマートフォンを使うことを止めず、日常的に漢字を書けるようになるにはどのような方法があるか
- 足立区の大学進学を希望する中高生を対象にイベントを企画するとしたら、どんなものが効果的か
優良賞(全体発表に選出された研究)
- デジタル化やAIによる物流システムのモデリング(モデル化)のもたらすSCMのさらなる可能性と企業、顧客、従事者の現状はいったい何なのか
- 日本の古い木造建築は、どのような方法で頑丈に作られ、現在も残っているのだろうか
- デマ、フェイクニュースが生まれる背景にはどのようなものがあり、またどのように対処すればよいのか
- 高校生の1人称の使用状況と1人称における印象の違いとはどのようなものか
- 荒川の河川敷付近の道を自転車で安全かつ快適に通行するにはどのような策が必要か
- 過疎、少子高齢化が急速に進む地方はどのようにして活性化することができるのか ~香川県男木島の実例より~
- コマ高剣道場における熱中症の危険性
- 「もちもち」「ふわふわ」「さくさく」などコンビニスイーツの商品名に使われるオノマトペと私たち消費者の購買意欲に関係はあるのか
- テンポや歌詞の有無と集中のしやすさに関係はあるのか