ニュース

2024/02/16 行事・学校生活

令和5年度 第53回 合唱祭を実施しました!!

 令和6年2月16日(金)に江戸川区総合文化センター 大ホールで、第53回合唱祭を開催いたしまた。「一致団結~響かせろ心のハーモニー~」をテーマに各クラス、合唱祭実行委員や指揮者、ピアノ伴奏者、各パートリーダーが中心となってこの日のために練習を積み重ねてきました。

第53回合唱祭の様子を写真を中心にお伝えします。

CIMG1338.JPG

合唱祭実行委員副委員長  1年1組 野坂 花乃 さん 開会のことば

みなさんこんにちは、副実行委員長の野坂花乃です。

ついに合唱祭当日がやってきました。今日の合唱祭はこのクラスで行うことができる最後の合唱祭です。緊張する、自信がある、など一人一人様々な気持ちを抱いていると思いますが、合唱を良いものにしたいという志しはみなさん同じです。それぞれのクラスで、今回のテーマにもある「一致団結」をし、練習をしてきたと思います。私は練習がうまくいかず悩んだときに、友だちや先輩方、先生方が助けてくださりました。そのおかげで、私は今、ここに立つことができています。周囲の方への感謝を忘れず、練習の成果を発揮できるように精一杯取り組みましょう。

そして、保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来場くださりありがとうございます。この第53回合唱祭を実行できたのは保護者の皆様や先生方のご支援、ご協力のおかげです。誠にありがとうございます。今日まで練習してきた私たちの合唱をぜひお聴きください。

これをもちまして、開会の言葉とさせていただきます。

CIMG1342.JPG

校長挨拶

合唱祭が4年ぶりにマスクもなく、保護者の皆様をお招きして、盛大に開催できることを心から嬉しく思っています。合唱祭に向けて準備をしてきた合唱祭実行委員の皆さん、各クラスの指揮者、ピアノ伴奏者、各パートリーダーの皆さんの尽力に心から感謝いたします。本当にありがとう。

小岩高校の合唱祭のテーマは「ハーモニー」です。生徒の皆さんには、この1年間、それぞれにいろいろなことがあったと思いますが、今日は、それぞれのクラスで本当に良かったという思いを込めて、

まずドレスコードを完璧にする。そして、舞台の上でクラスのみんなと気持ちを一つにする合唱の心地よさ、気持ちのよさを体感して、素晴らしいハーモニーをつくりあげてください。皆さんが歌った合唱曲は絶対に一生の思い出の曲となります。私も今でも、中学校や高校の頃の合唱で歌った曲がラジオから流れれば、涙があふれ、同窓会の最後はカラオケで自然と合唱で終わる・・・そんなものです。そんな人生の心に残る一生の思い出となるハーモニーを今日クラスの仲間と一緒に作りあげることを心から願っています。

CIMG1414.JPG

1学年 第3位   1年7組  「明日への手紙」 

CIMG1383.JPG

1学年 第2位  1年9組  「輝くために」

CIMG1404.JPG 

1学年  第1位  1年6組  「COSMOS」

CIMG1409.JPG

2学年 第3位 2年3組 「あなたへ」(旅立ちに寄せるメッセージ)

CIMG1370.JPG

2学年 第2位 2年4組  「365日の紙飛行機」

CIMG1388.JPG

2学年 第1位  2年5組  「手紙 拝啓 十五の君へ」

CIMG1439.JPG

アトラクション  吹奏楽部による演奏  東京スカパラダイスオーケストラ 「Paradaise Has No Border」

アンコール曲  Mrs.   GREEN APPLEの「ダンスホール」

CIMG1443.JPG

アトラクション 教員合唱  「ムーンライト伝説」

CIMG1462.JPG

最優秀指揮者賞 2年2組 秋山 夢翔 さん(左)  最優秀ピアノ伴奏者賞 2年6組 奈良 心愛 さん の表彰

CIMG1475.JPG

1学年 第1位クラス表彰  1年6組  

CIMG1489.JPG

2学年表彰   第3位 2年3組(左) 第2位 2年4組(真ん中) 第1位 2年5組(右)  

CIMG1498.JPG

最優秀賞 2年5組へ合唱祭優勝旗の授与

CIMG1507.JPG

最優秀賞の2年5組の再演  「手紙 拝啓 十五の君へ」

CIMG1515.JPG

実行委員長の言葉  合唱祭実行委員長   2年6組 小川 美怜 さん

全校生徒の皆さん本日はお疲れさまでした。
入賞出来たクラス出来なかったクラスがありますが、どのクラスも熱のこもった素晴らしい合唱でした。
これは、それぞれのクラスが朝や昼、放課後等に集まって、一生懸命練習した成果だと思います。
また、合唱祭実行委員長といたしましては、大きなトラブルがなく合唱祭を終了できたことを嬉しく思います。これは生徒の皆さんや先生方、実行委員の多大な協力があったからこそだと思います。ありがとうございます。みなさん本日は本当にお疲れ様でした。

CIMG1521.JPG

閉会の言葉  合唱祭実行副委員長   2年2組 藤岡 凌 さん

CIMG1525.JPG

2年5組 最優秀賞 受賞の記念撮影

 それぞれのクラスが舞台の上で、「みんなで一緒に歌おう」「みんなで一つになろう」といった気持ちの伝わる合唱祭となりました。

各クラスの気持ちのこもった「ハーモニー」に観客席から、惜しみない拍手が続きました。江戸川区総合文化センター大ホールで歌った合唱の心地よさや耳に残ったハーモニーを一生の思い出として、今後の学校生活やそれぞれの自己実現、進路実現に活かしていってください。