ニュース

2024/01/11 行事・学校生活

ロンドンオリンピック「卓球」銀メダリスト 平野早矢香さんによる 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を開催しました!!

12月20日(水)に本校体育館にて、ロンドンオリンピック「卓球」銀メダリストの平野早矢香さんを講師として、「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を開催しました。このプロジェクトは、子供たちの積極性や協調性、コミュニケーション力、他者理解、興味・関心、感性など豊かな心の育成につながる体験を実施することで子供たちの笑顔を引き出すことを趣旨として、東京都教育委員会が実施している取組です。

生徒たちは、各教室で、平野さんの現役時代の動画を鑑賞しました。その迫力にそれぞれの教室から歓声があがったりしていました。

体育館での講演の様子について写真を中心にご紹介します。

CIMG0770.JPG

本校の生徒会長による講師の平野さんの紹介

CIMG0774.JPG

生徒会長より花束を受け取り、自らの高校時代のことからの体験談が始まりました。

5歳から卓球をはじめ、高校は親元を離れ、栃木の中学校から仙台育英高校へ進学。高校日本一という目標達成のため、修学旅行や文化祭の参加を我慢しました。その結果、目標を達成できた大会もあれば、達成できずに悔しい思いもたくさんしてきました。

CIMG0776.JPG

皆さんに一番伝えたいことは、失敗を恐れずに挑戦すること。

中学・高校時代に大切していたことは、日々前進すること。

周りの選手と自分を比べることをやめました。

昨日の自分と比べ、少しでも進歩したかを考えるようになりました。昨日の自分より少しでも成長することを意識するようになりました。オリンピックは非日常の世界です。

北京オリンピックの時はサーブの時にボールを持つ手が震えていました。メダルを取れたロンドンと取れなかった北京とは違いがあって、北京はオリンピック選手になるための準備、ロンドンではメダルを取るための準備をしたことが一番の違いです。

メダルを狙っている国の選手の特徴を分析して、練習を重ねました。だから、日本卓球界初の銀メダルを取ることができました。

練習をしてくれる人がいないと、練習にならない。仲間の大切さって卒業してから、気づくものです。

【生徒から質問】

Q:僕は卓球を始めたのが高校からで、負けてしまったときに、卓球を始めた時期が遅かったからと自分で自分を責めることがあります。平野選手はこのような時、どのように対応していますか。

A:試合は相手との駆け引きが大切。勝ち残っている選手は自分をしっかり分析して、相手との駆け引き、相手の選手を分析して、勇気をもってチャレンジをすること。明日を信じて諦めずに、自分ができることを続けることです。

Q:メンタルを強くするためにどんなことをしていますか

A:私は小さい頃から、メンタルが弱いと思っています。メンタルが強いと思ったことはありません。試合前はいつもトイレに2回行きます。メンタルをコントロールすることはとても難しい。体調や身体の感覚を気持ちの良い状態をつくるようにしました。大逆転で勝利をした時、「あー、負けるなぁー」と感じたりしたが、「絶対あきらめない」とも思っていた。

練習でもあきらめない。あきらめないを続けていたら、100回に1回ぐらいは勝利したり、いい試合になったりするのだと思っています。

講演の後は、本校卓球部の生徒や卓球部の顧問の先生との試合形式の実演発表が行われました。

CIMG0784.JPG

速くて、テンポの良い、ドライブラリーを引き出す平野選手

CIMG0801.JPG

本校卓球部の生徒との実演の後に笑顔で握手をする平野選手

CIMG0803.JPG

5対5からの試合形式。本校卓球部の生徒のカットサーブを受ける準備をする平野選手

CIMG0804.JPG

本校卓球部の生徒と真剣勝負をする平野選手

CIMG0808.JPG

試合後に本校卓球部の生徒にアドバイスをする平野選手

CIMG0815.JPG

本校卓球部顧問の先生と真剣勝負をする平野選手

CIMG0820.JPG

全校生徒と一緒に記念撮影をする平野選手

CIMG0833.JPG

本校卓球部の生徒との記念撮影

CIMG0838.JPG

本校生徒会役員と銀メダルの披露の記念撮影

 

【講演会の後の生徒の感想】

 

●映像で見た時と生で見た時とじゃ当たり前だけど迫力が違った。

卓球部の人達や先生方も平野選手についていけることが凄かった。

オリンピックの卓球も見てみようかなと思った。

 

 

●結果を出している人には、それを裏付けるような苦労や努力があるのだとわかりました。

また自分の気持ちをどのようにしたら落ち着かせることができるか、ということを自分でわかっているのがすごいと思いました。

 

●卓球部の方や顧問の先生方と実際にプレーしているのを見ると動画を見た時と迫力が全然違い圧倒されました。応援する側も一つになって歓声を上げていてとてもよい雰囲気でした。

 

●この講演会では、平野さんが現役時代にどのように卓球に向き合い挑戦してきたのか、また、オリンピックでメダルを獲得するために努力してきたことなどで、とても貴重なお話を聞くことが出来ました。

講演会の後半では実演による講演が行われ、私は実際に平野さんと卓球をする機会をいただきました。普段から部活動を通して練習を行ったり、大会に出場したりすることもありましたが、平野さんが打ったボールは、回転・コース・威力全てにおいて、今までやってきた選手と比較できないほど良いボールばかりで返球するので精一杯でした。また、試合をさせていただくこともできました。試合では負けてしまいしまいましたが、貴重な体験をすることができました。

今回の講演会では、普段なら絶対に聞けない貴重なお話をたくさん聞くことができました。また、実際に卓球をしてみて、五輪メダリストの実力の高さを実感することができました。また、講演会後に写真撮影やサインをとても快くしてくださるなど、平野さんの人柄の良さも知ることができました。

 

このように、生徒に笑顔と感動、勇気を与えたとても良い講演会でした。