ニュース

2023/12/26 行事・学校生活

令和5年度 冬期勉強合宿について

令和5年12月26日(火)~12月28日(木)の日程で、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、小岩高校の2年生の希望者を対象に勉強合宿を実施しました。その様子を写真を中心にお知らせします。

長野校長から、自らこの冬期合宿に申し込みをして、自ら行動を起こして実践しようとした、その自分を褒めて、勉強合宿にしっかり取り組んでいきましょう。と話があり、勉強合宿の目的について、確認をしました。

(1)    合宿で勉強に専心することにより、長時間集中力を持続して学習する力を養うこと。
(2)    合宿生活を通して、同じ志を持った仲間と共に受験に向かう気持ちを育み、高い目標に向かって努力する姿勢をつくること。
(3)    2学年3学期から本格的な受験勉強のスタートを切ることができるよう意識と意欲を高める。同時に勉強合宿後の学習で継続される学習習慣の基盤を形成すること。

この目的を果たすことができるように、勉強合宿に参加した先生や仲間との絆を深め、しっかりと自学自習を自分で自己管理できるリズムを作りましょう。

金子進路指導部の主任からは、合宿に参加してくださる先生をうまく活用すること。自ら教えてもらいに行くことについてのアドバイスがありました。

大島2学年主任からは、この合宿期間はスマートフォンのインスタグラム等を見ない。調べるとき以外はスマートフォンを使わない。そんな気持ちで合宿に臨んでくださいと話がありました。

CIMG1044.JPG

英語の確認プリントに真剣に取り組む様子

CIMG1048.JPG

課題プリントについて、ペアと正しい答えを意見交換して確認するよう様子

CIMG1052.JPG

課題について、何ができていて、何ができていないかを自己点検する様子

CIMG1059.JPG

休憩時間に窓から見える富士山の遠景

CIMG1061.JPG

国語の長文読解問題に取り組む様子(1)

CIMG1062.JPG

国語の長文読解問題に取り組む様子(2)

CIMG1066.JPG

数学の問題の解き方について、意見交換をする様子

CIMG1069.JPG

解き方を教わること、教えることは互いにとって一番の勉強になることを体感しています。

正しい学び方で、できなかった問題を確実にできるようにする。昨日の自分より頑張れた自分を褒め、自分を信じて勉強を続け、進路実現を果たしましょう。