ニュース

2023/10/24 行事・学校生活

10月20日(金)防災学習を実施しました!!

10月20日(金)3時間目に、講師に警視庁警備部災害対策課地域防災係行方氏をお招きして、「地震にまつわる災害と一人一人の日ごろからの準備について」オンラインによる防災学習を実施しました。

CIMG1751.JPG

3.11の時の警視庁の災害支援について、映像で解説する様子

CIMG1752.JPG

オンラインで災害発生してからでは、準備が遅いこと。普段から災害を想定した生活をすることを学びました。

この講話で学んだことについて、生徒の振り返りの一部を紹介します。

 

去年は地震が多くて災害への恐怖を常に持って生活をしていたんですが、最近地震も少なくて災害への恐怖が徐々に薄れてきていたのでこのような機会に出会えてよかったと思いました。いつも過ごしている都会の建物達が実際に災害によって崩壊してる写真を見るとほんとに現実じゃないような気がしてとても怖いです。災害への対応を全く考えていなかったので今回受けたアドバイスを参考に家族で話し合いたいと思います。(3年)

東日本大震災の時はまだ小さかったからとかの重大さや大変さがあまりわからなかったけど今高校生になって改めて災害時の写真などを見ると心が痛む。大切な人を守るためにも自分がまずどうすればいいのかを知っておかなくてはいけないので今回の講義で何をすればいいのかがわかってよかった。いつまた大きな地震や災害が起こっても冷静に行動して、少しでも人々の役に立てるようにしようと思った。(2年)

It was really good to learn to live with my fam and neighbors !sometimes natural disasters happen and harts people.I don’t want to harm people by natural disasters.so I’ll keep my safety and after that I’ll help people around me and protect them! I’ll do my best.
Thank you for teaching us.
Have a G day with love♡(1年)

 

防災学習で学んだことを家族にしっかり伝え、万が一の時の対応を家族で共有して、できる準備をしてください。