ニュース

2023/10/23 行事・学校生活

令和 5 年 度 高校生言葉の祭典 「 高校生書評合 戦 (ビブリオバトル 」東京都大会に出場しました!!

令和5 年 1 0 月 22 日(日)に国立オリンピック記念青少年総合センターで、令和 5 年 度 高校生言葉の祭典 「 高校生書評合 戦 (ビブリオバトル 」東京都大会が開催されました。

「ビブリオバトル」とは、参加者同士で本を紹介して、もっとも読みたいと思う本を投票で決める催しです。

この大会に、本校の2学年の現代文の授業の中で授業内で校内選考をして学校代表として選ばれました、2年5組 平瑠楓さんが出場しました。

CIMG1758.JPG

「失はれる物語」を紹介する2年5組 平瑠楓さん

発表の様子としては大変堂々とした発表をしていて、声もはきはきとしており内容も構成もよく考えられたもので、聴衆者の心に響いていました。 投票の際も多くの方が「この本を読みたい!」と一票を彼女に入れていました。

6人で競ったのですが、票は偏ることなくほとんど僅差で、それほど平さんも、他の生徒さんも良い発表でした。

結果は惜しくも僅差で予選敗退となりましたが、他の生徒の質の高い発表を聴く経験ができたこと本当によかったと笑顔で大会参加の感想を述べていました。