ニュース

2023/10/07 お知らせ

令和5年度東京都立小岩高等学校第1回学校説明会について

10月7日(土)に令和5年度東京都立小岩高等学校第1回学校説明会を開催いたしました。

午前の部、午後の部を合わせて、500組を超える応募があり、たくさんの中学生および保護者の皆さんにお越し頂きありありがとうございました。

その様子の一部を写真を中心にお伝えします。

CIMG1609.JPG

本校の国際理解教育に関する説明

CIMG1612.JPG

生徒のニーズに応じた学習指導に関する説明

CIMG1613.JPG

令和6年度入学者選抜の日程に関する説明

CIMG1614.JPG

過去2年間の推薦に基づく選抜の応募状況に関する説明

CIMG1616.JPG

入学者選抜に関する主な留意点に関する説明

CIMG1617.JPG

生徒指導の4つの柱に関する説明

CIMG1618.JPG

生徒会が主体となっている交通安全自転車登校マナー向上キャンペーンに関する説明

CIMG1619.JPG

本校の三大行事である白鷺祭の「おもてなし」に関する説明

CIMG1620.JPG

進路指導部による勉強合宿に関する説明

CIMG1621.JPG

進路指導ぶによる主な進路先に関する説明

CIMG1622.JPG

デジタル部による一人1台端末に関する説明と生成AI研究校指定に関する説明

 

生徒会長の千葉さんによる生徒の立場から見た3つの小岩高校の良いところに関する説明

皆様こんにちは!第61期生徒会長の千葉七輝です。本日は、小岩高校の説明会にお越しいただき誠にありがとうございます。私からは、生徒側から見た学校の良いところについてお話させていただきたいと思います。
私が思う小岩高校の良さは3つあります。

1つ目は施設の綺麗さです!岩高は校舎が比較的新しいので快適な学校生活を送ることができると思います。グラウンドが広かったり、図書室が大きかったりと嬉しいことづくしです!スローブやエレベーターも設置されいてバリアフリーなところもいいです!私的にはトイレが綺麗なところが嬉しいです!

2つ目は部活動の活発さです!文化部12部、運動部19部の計31部もあります!特に運動部は大会によく出場している部活もありとても活発です。部活に入っている友達達はみんな忙しそうながらも楽しんでいるみたいです。

3つ目は行事の盛り上がりです!岩高には体育祭・白鷺祭・合唱祭の三大行事と呼ばれるものがあります。この行事のときは学校全体がとても盛り上がります。数ヶ月前から準備を始めるのでクラスの人とより仲良くなることができます!岩高には盛り上がることが好きな生徒が多いので、自然と行事には活気があふれています!!文化祭に関しては、他の高校の文化祭を見に行ったことがありますが、その中でも岩高が1番盛り上がっていると感じました!
このように小岩高校に入れば、楽しい学校生活を送れることは間違いなしだと思います!小岩高校の生徒はみんなとてもフレンドリーでノリが良いです!また、学年の生徒数が多いので、気の合う友達をたくさん見つけることができるでしょう!先輩後輩の仲もとても良いので部活動は特に楽しくなると思います!

話は変わりますがここで高校受験について少しアドバイスをさせていただきます!受験には特別推薦・推薦・一般入試の入り方があります!特別推薦や推薦の方へできるアドバイスは、とにかく内申を上げること・面接で話せたり小論文を書けるようにしっかり準備をしておくことの2点です!また、推薦はとても倍率が高いため受かったらラッキーくらいの気持ちでやりましょう!気が楽になります!勉強してないと、落ちた後に痛い目を見ることになります。


一般入試の方へできるアドバイスは模試に申し込んだり、とにかく過去問を解くことです!模試や過去問を解いてると自分は何が苦手で、何が得意なのかを知ることができます!勉強は辛いと思いますがぜひ頑張って合格を勝ち取ってください!
小岩高校は、学校生活を思う存分楽しみたい方や部活動を頑張りたい方にとても合っている高校だと思います!そんな方々はぜひ小岩高校へ入学し、青春を謳歌していってほしいと思います!!生徒一同皆さんのことを歓迎しております!
本日はどうもありがとうございました!