ニュース

2023/07/28 行事・学校生活

後期部活動合宿レポート(2) 男女バドミントン部

前期部活動合宿に引き続き、7月25日(火)~29日(土)まで、長野県下高井郡木島平村のレイジャントホテルを宿舎として後期部活動合宿が行われています。それぞれの部活動の合宿の様子の一部を写真を中心にお伝えいたします。

男女バドミントン部は、レイジェントホテル専用体育館で合宿の練習を実施していました。CIMG9928.JPG

合宿における心構えの確認をします。合宿生活における整理整頓。自分で自分が頑張れるところまで頑張ること。小岩高校の先輩たちが強くなっていくために練習してきた良い具体例など、良い合宿にするのは、すべて自分自身であることの確認をしました。

CIMG9951.JPG

基本練習 ハイクリア

CIMG9952.JPG

3人組による練習 ハイクリアを打ったら、相手コートの後ろに走って3人でハイクリアのラリーを続けます。

CIMG0110.JPG

3人組の練習 攻撃側の二人はスマッシュ&プッシュ、守備側はレシーブの練習(1)

CIMG0112.JPG

3人組の練習 攻撃側の二人はスマッシュ&プッシュ、守備側はレシーブの練習(2)

CIMG0127.JPG

レシーブのラケットの効果的な使い方をのコーチの方々に教わります。

CIMG0140.JPG

コーチの方々に教わったラケット操作を練習して、できた感じを体感した瞬間!!

CIMG0397.JPG

練習の休憩時間の間に、次の練習のための準備を各コートで実践します。

CIMG0364.JPG

シャトルに飛びついてのスマッシュ練習

CIMG0460.JPG

コーチの方々にフットワークをうまく活用することを教わっている様子

CIMG0416.JPG

様々な角度、様々な高さに飛んでくるシャトルにタイミングを合わせて、高い打点でとらえるようにします。

中学生の皆さんで、本校の男女バドミントン部の活動に興味をもった人は、夏休み中や2学期の期間の部活動見学を歓迎します。遠慮なく、下記の連絡先へ電話でお問い合わせください。

男女バドミントン部の部活動見学の連絡先

東京都立小岩高等学校 男女バドミントン部 顧問

松原(まつばら)・関本(せきもと)

電話 03-3651-2250