ニュース

2023/07/28 行事・学校生活

前期部活動合宿レポート(6) サッカー部

7月21日(金)~25日(火)まで、長野県下高井郡木島平村のレイジャントホテルを宿舎として前期部活動合宿が行われました。それぞれの部活動の合宿の様子の一部を写真を中心にお伝えいたします。

サッカー部は、レイジェントホテル専用芝グランドで合宿の練習を実施していました。

CIMG9314.JPG

顧問の福田先生がオフェンスが意識してすべきこととディフェンスが意識してすべきことを生徒たちに問いかけ確認します。

CIMG9320.JPG

オフェンスがパスする相手を探していますが、ディフェンスがうまくパスするスペースを埋めています。

CIMG9329.JPG

オフェンスがノーマークでパスを受け取り、ドリブルで攻めるか、テンポの良いパスをだすか・・・

CIMG9330.JPG

ゴール前で3対2の状況。どう攻めるか、どう守るか・・・・

CIMG9332.JPG

実戦的な攻防 スピードとテンポアップを意識した攻防の練習

CIMG9447.JPG

顧問の福田先生から、実践的な攻防練習でうまくできたこと、チームとしてさらに意識しなければいけないことについてチーム全体で確認をします。

CIMG9485.JPG

ドリブルのスピードとスタミナをつけるための個人スキルトレーニング(1)CIMG9488.JPG

ドリブルのスピードとスタミナをつけるための個人スキルトレーニング(2)CIMG9509.JPG

マネージャーが、インターバルの間に選手が水分補給できるようにスポーツドリンクの補給をしています。

CIMG9503.JPG

午前中練習最後のダッシュトレーニング(1) 走れ!走れ!自分を信じて走れ!

CIMG9512.JPG

午前中練習最後のダッシュトレーニング(2) 走れ!走れ!みんなで走れ!

中学生の皆さんで、本校のサッカー部の活動に興味をもった人は、夏休み中や2学期の期間の部活動見学を歓迎します。遠慮なく、下記の連絡先へ電話でお問い合わせください。

サッカー部の部活動見学の連絡先

東京都立小岩高等学校 サッカー部 顧問

福田 慎也(ふくだ しんや)

電話 03-3651-2250