ニュース

2023/07/27 行事・学校生活

前期部活動合宿レポート(5) 男子バスケットボール部

7月21日(金)~25日(火)まで、長野県下高井郡木島平村のレイジャントホテルを宿舎として前期部活動合宿が行われました。それぞれの部活動の合宿の様子の一部を写真を中心にお伝えいたします。

男子バスケットボール部は、レイジェントホテル専用体育館で合宿の練習を実施していました。

reiappu3

シュートドリル 様々なフェイント動作やピボット動作からレイアップシュートの精度を高める練習

レイアップ

レイアップシュートのリリースポイントを高くするように意識して練習をします。

CIMG9490.JPG

実戦的練習をする上で、オフェンスのすべきこととディフェンスがすべきことをホワイトボードで確認します。

CIMG9461.JPG

この日は、ディフェンスのカバーディフェンスとダブルチームの形成を練習しました。

CIMG9467.JPG

ディフェンスがダブルチームでオフェンスを煽って、苦しくなったパスのスチールを狙います。

CIMG9468.JPG

ダブルチームでオフェンスのパスを出せるコースを限定させていきます。

CIMG9643.JPG

休憩時間に顧問の澤田先生から、コンタクトプレーの時の上半身の使い方について、アドバイスを受けます。

CIMG9342.JPG

女子マネージャーが部員たちのTシャツを洗濯していました!!

CIMG9688.JPG

オフェンスでは、ハイポストからの攻撃パターンの確認をしました。

CIMG9709.JPG

実戦的な攻防練習 シュート直後のスクリーンアウト、リバウンドの攻防、速攻につなげる練習(1)

CIMG9711.JPG

実戦的な攻防練習 シュート直後のスクリーンアウト、リバウンドの攻防、速攻につなげる練習(2)

中学生の皆さんで、本校の男子バスケットボール部の活動に興味をもった人は、夏休み中や2学期の期間の部活動見学を歓迎します。遠慮なく、下記の連絡先へ電話でお問い合わせください。

男子バスケットボール部の部活動見学の連絡先

東京都立小岩高等学校 男子バスケットボール部 顧問

澤田 繁(さわだ しげる)

電話 03-3651-2250