ニュース

2023/06/03 行事・学校生活

5月24日(水)に生徒総会を開催しました!!

5月24日(水)に生徒総会を開催しました。

全校生徒が体育館に集まり、生徒の出席者数の確認をして、生徒総会が始まりました。

まず、初めに「議長団の選出」です。

CIMG8742.JPG

生徒会副会長の呼びかけでHR委員会の委員長、副委員長が議長団として、拍手で承認されました。

CIMG8744.JPG

3年生 生徒会長の渡さんが、生徒総会は生徒全員の最高の議決機関です。各委員会の活動等をしっかり聞いて、生徒会活動に興味をもってほしいと思っていますと挨拶がありました。

CIMG8746.JPG

各委員会による活動方針の説明(保健委員会)

CIMG8748.JPG

各委員会による活動方針の説明(体育委員会)

CIMG8749.JPG

最後に、各クラスから小岩高校での学校生活がより良いものになるように出された様々要望や意見について、生徒会役員会で話し合いをした検討結果について生徒会長の渡さんから以下のような発表がありました。

まずは日頃より生徒会活動にご協力いただきありがとうございます 皆さんから色んなご意見をいただいてきましたが実現してきたことに限りもあり申し訳ありません

さて、この度もたくさんのご意見をいただき返答させていただきましたが、結局のところ意見に対して規則を用いて押し返すような形になってしまいました。

しかし、このような結果になってしまったのは規則が悪いとか生徒のことを考えてはないとかではなく、果たして、今、そのように規則を覆して新たな服装などを認められる状況にあるかと言うことです。現状は正直そのような状況ではないと思います。学校の規則を守った上で規則をかえたり新たな服装を認めてもらおうとするのであればまだしも、規則をしっかり守れてない生徒も多くみられる現状です。そしてその規則も伝統ある小岩高校を守り、後世へつなげようとし真剣に考えられたものです。これまでの小岩高校の生徒はこの伝統と誇り、そして愛校心を胸に卒業していきました。皆さんがしっかり規則を守り学校を繋いでいくことでそのバトンは受け継がれます。この輝く小岩高校を守っていくために、今あるレールを全校生徒で一丸となって走り抜けましょう。そして新な良い方向へ学校を変えていきましょう。今後も生徒会活動にご協力よろしくお願いします。ありがとうございました。