ニュース

2023/05/04 行事・学校生活

ALT(外国人英語等教育補助員)を活用した授業実践について

小岩高校は、東京都教育委員会より英語教育推進校の指定を受けています。そのため、JET青年が2名、ALT(外国人英語等教育補助員)が3名配置されており、英語の授業では、ネイティブの先生の発音を生で聞き取りながらの授業実践がとても充実しています。

今回は2年生の英語「コミュニケーション英語Ⅱ」の井原先生とALTのエドワード先生の授業実践のご紹介をいたします。

CIMG8690.JPG

パワーポイントを活用して、「Let’s talk  about  school  events」と学校での行事、イベントについて語り合うことを呼びかけます。

CIMG8691.JPG 

ALTの先生から、導入のクイズが出され、グループの仲間と相談しながら、回答を推測します。

【問題1】日本の学校の文化祭で最もポピュラーな取り組みはA~Dのどれですか??

CIMG8694.JPG

【問題2】A~Dの中で、日本の学校の文化祭を開催する意義や目的とならないものはどれですか?

CIMG8701.JPG

各グループで、新たな「school event」を考えて、英語とイラストでみんなに発表しようという取り組みに各グループの意見聞くエドワード先生

CIMG8706.JPG

各グループのアイディアに質問をするエドワード先生

CIMG8708.JPG

各グループから発表された「school event」に対して、NO1のアイディアを選ぶエドワード先生

このように、ネイティブの先生とのやりとりや仲間との意見交換をしながら、英語のコミュニケーション能力を高めています。