ニュース

2023/04/09 行事・学校生活

令和5年度 第61回入学式を挙行致しました!!

CIMG8503.JPG

すがすがしい春の風が吹き抜けていく4月7日(金)に令和5年度第61回入学式を挙行致しました。

CIMG8507.JPG

小岩高校で新たな高校生活を始めるという期待を胸に少し緊張した表情で新入生が体育館に入場してきました。

CIMG8524.JPG

担任の先生より呼名を受け「ハイ」と返事をして立ち上がり、358名の1年生が入学許可を受けました。

CIMG8542.JPG

校長からは、小岩高校に合格したという誇りと自信をもち、「小岩高校に来てよかった」という体感をしながら、小岩高校で自分を磨く「小岩プライド」といった自尊心に基づく正しい学びをしっかり身に付けていってほしいと思います。新入生に入学にあたり3つの心構えをお話しします。一つめは「素直で謙虚な心をもち、事の本質は何かを考えること」。二つめは「わかったことは何かを自分の力で考える正しい学び方を身に付けること」。三つめは「なりたい自分を明確にして夢をもって挑戦すること」「なりたい自分について自問自答の記録を残し、それを実践していくこと」について式辞がありました。

CIMG8570.JPG

新入生代表の宣誓 野坂花乃さん

三年前の中学校の入学式は新型コロナウイルスの流行のため、6月に延期となり、演台にはひまわりの花が飾られていたことを覚えています。しかし、本日はこのような盛大な式を挙行していただけることを嬉しく感じると共に感謝申し上げます。

高校生活という新たな日常に期待と少しの不安が入り混じる中、日々の努力を怠ることなく多くのことに挑戦していきたいと思います。また、学習面だけではなく部活動や委員会活動、行事などの生活面においても、日々の努力をし、新しい仲間と力を合わせて前進していきたいです。

私たちは高校生になり様々なことに挑戦し成功したときの喜びや失敗から得る学びなど多くのことを経験していくことと思います。そのような私たちに、在校生の先輩方、先生方、保護者の方々、ご来賓の皆様のお力添えいただけると幸いです。暖かく、時には厳しく。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

私たち新入生一人一人が小岩高等学校の生徒として誇りをもち、新たな日々を過ごしていくことをここに誓い、新入生代表の挨拶としますと力強く宣誓をしました。

CIMG8577.JPG

令和4年度 合唱祭 最優秀クラスによる 三部合唱による 校歌紹介

CIMG8581.JPG

小岩高校第61期の新入生が入学式を終え、小岩高校での第1歩を踏み出しました。