ニュース

2023/04/07 行事・学校生活

令和5年度 始業式を実施しました。

4月6日(木)に着任式に引き続き、1学期の始業式を体育館で実施しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度は各教室でオンラインで儀式的行事を実施していましたが、新2年生と新3年生が体育館で一同に会して始業式を実施できたことは新年度を始める上で、気持ちに折り目を付け、新たな気持ちで学校生活を始める良い意識付けになりました。

CIMG8475.JPG

校長からは、進級おめでとうございます。今の新たな気持ちを大切に今年度も小岩高校に来てよかったとつぶやき、自らの小岩プライドを高めていきましょう。また、新たな出会いに対する期待と不安。

CIMG8476.JPG

ほっとできる仲間を見つけ、自らの居場所を見つけて、学校生活を充実したものにしていきましょう。

小岩高校の令和5年度の重点目標は「コロナ禍前の小岩高校の重点行事の復活」です。誰もコロナ禍前の生徒主体の伝統の行事の作り方や準備の仕方を知りません。生徒会、各実行委員会で、「化石」となった行事の複製、再生をしなければなりません。生徒と先生方が一体となって、早め早めの準備をしていきましょうと話がありました。

CIMG8477.JPG

生徒部主任の茶川先生からは、1学期の大きな行事として体育祭があり、小岩高校の伝統として「一体感」をテーマとして取り組んでいることについての話があり、小岩高校だけの「一体感」だけを考えるのではなく、小岩高校の地域に住んでいる皆さんや小学校や近隣施設のことも考えた「一体感」を実現しなけらばならない。自ら安全や周囲の人々の安全のために、スピードの出しすぎや並走をしないなどの自転車のルールをしっかり守り、自転車のマナーの向上を心掛けてほしいと話がありました。

CIMG8479.JPG

進路指導部の金子先生からは、小岩高校の施設や環境がいかに恵まれた状況であるかをしっかり考えてみてみようと話がありました。広いグランドや体育館が2つ、校舎もきれいで他の都立高校にはない環境がたくさんある。しかし、その環境を生かすも生かさないも君たち次第である。大切なことは今すべきことを全力でやること。1日休んで後でやる・・そんなことはできない。今すべきことをやり続けることで皆さんの道は必ず開けてくる。進路に関することで知りたいことや相談したいことがあればいつでも進路指導室にきてくださいと話がありました。

 

春休み中に活躍した部活動の表彰をしました。

hyousyou

続いて各学年の担任の先生方の紹介をしました。

CIMG8489.JPG

第1学年の担任団の先生方

CIMG8495.JPG

第2学年の担任団の先生方

CIMG8498.JPG

第3学年の担任団の先生方

CIMG8501.JPG

最後に新入生歓迎会で歌う「校歌」を全員で三部合唱して、1学期の始業式を終えました。