ニュース

2023/02/10 行事・学校生活

令和4年度 第52回合唱祭を開催しました!!

2月10日(金)に江戸川区立総合文化センターにて、第52回合唱祭を開催致しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、この2年間、合唱祭は開催することができませんでした。

1年生はもちろんのこと2年生も、初めての「合唱祭」となりました。

先輩方の引き継いできた「合唱祭」がどういうものなのか・・・具体的なイメージがもてない中でスタートでした。

しかし、各クラス、感染防止対策をしながら、朝練習や放課後練習を繰り返す中で、だんだん、ハーモニーが形成されていく手ごたえを感じていったようです。

特に、先週実施した体育館でのプレ合唱祭で自分のクラスの課題が明確になり、それを意識した練習の繰り返しにより、合唱っぽくなってクラスが一つにまとまっていく感じで本日の合唱祭本番を迎えました。

はじめに開会式で合唱祭実行委員会副委員長の2年生の渡桜城さんより開会の挨拶がありました。

今年の合唱祭のテーマは、~私は最響~です。この言葉に込められたものは、一人一人が最高の響きを出し、クラスの全員が最大の力を発揮するそんな意味が込められています。全校生徒が持てる力を発揮し、一人一人の心に一生刻まれるハーモニーを奏でましょう。そして、全クラスが最響のハーモニーで最強クラスになるように全員で一つの作品を作り上げましょう!!と呼びかけ、これより、第52回合唱祭を開会しますと開会宣言をしました。

CIMG7933.JPG

合唱祭実行委員会 副委員長 2年 渡 桜城 さんによる開会宣言

合唱祭は、課題曲の「校歌」と自由曲(各クラスで決定)の合唱発表を審査員の先生方が審査する形で実施されました。

CIMG7947.JPG

1-7 自由曲「地球の鼓動」

CIMG7955.JPG

2-8 自由曲「なんでもないや」

2学年全18クラスが、それぞれのクラスの素晴らしいハーモニーを会場一杯に響かせまていました。

審査員の審査を待つ間、吹奏楽部による演奏と先生方による教員合唱がありました。

CIMG7969.JPG

吹奏楽部の演奏「Mela!」とアンコールは「Happiness」を披露しました。

CIMG7978.JPG

教員合唱団 「優しさに包まれたなら」(『魔女の宅急便』より)

そして、審査の結果は以下のようになりました。

 

指揮者賞  2年6組  田川 勢真 さん

伴奏者賞  2年9組  木村 桃乃 さん

 

1学年の部

第3位  1年3組  自由曲 「あなたへ~旅たちに寄せるメッセージ~」

第2位  1年9組  自由曲 「手紙~拝啓十五の君へ~」

第1位  1年5組  自由曲 「COSMOS」

CIMG7988.JPG

1学年 入賞クラス 代表者の記念写真撮影

 

2学年の部 

第3位  2年8組  自由曲 「なんでもないや」

第2位  2年9組  自由曲 「時の旅人」

第1位  2年6組  自由曲 「あなたへ~旅たちに寄せるメッセージ~」

CIMG7985.JPG

2学年 入賞クラス 代表者 および 指揮者賞 伴奏者賞の記念写真撮影

 

そして、最優秀賞は2年6組となり、優勝曲のアンコール披露をしました。

CIMG7983.JPG

最優秀賞の2年6組 1番になった!!のポーズ

 

3年ぶりとなった「合唱祭」。特に、合唱祭最後の「校歌」は「最響!!」でした。小岩高校が一つになり、「小岩高校に来て良かった」と再確認できた瞬間でした。