ニュース

2022/12/21 行事・学校生活

2学年 「がん教育」の講演会を実施しました!!

12月21日(水)の4限目に公益財団法人「がん研究会」がん研有明病院臨床教育研修センター長の高野 利実先生を講師としてお招きして、「がん教育」の講演会を実施しました。

この取り組みは、「がん教育」の在り方検討会により示された「学校におけるがん教育の在り方」に基づき、東京都教育委員会の外部講師を活用した がん教育の推進で実施された特別講演会です。

高野先生から、生徒の身近な芸能人のがんに関するニュースからがん教育についての話が始まりました。

CIMG7304.JPG

がんに関するテレビドラマから、がんについての話を広げていく様子

CIMG7305.JPG

小岩高校の2年生の「がん」に対するイメージを全員で確認、共有しました。

CIMG7306.JPG

万が一、「がん」になっても、その人らしい生き方を周囲の人がしっかり支えることが大切であることを確認しました。

CIMG7307.JPG

生徒代表の渡さんから、講師の先生への講演の御礼のあいさつ

講演の最後に、生徒代表の渡さんから、「がんという先入観は治らない特別な病だと思い込んでいました。しかし、今日の講演会で人口の半分がかかる可能性があり、特別なものではないということがわかりました。万が一、がんになっても自分らしく生きていくことが一番大切なんだなということを改めて思いました」と自らの感想を述べて、講演会の御礼をしました。

今日の講演会でそれぞれが学んだことを家族にしっかり話して、「がん」について正しい考え方をしっかり伝えていってください。