ニュース

2022/11/21 行事・学校生活

女子バドミントン部 東京都高等学校バドミントン新人大会 兼全国高等学校選抜大会東京都予選大会(団体)3位入賞!!男子バドミントン部ベスト8!!

11月20日(日)に、 東京都高等学校バドミントン新人大会 兼全国高等学校選抜大会東京都予選大会(団体)が小岩高校の体育館で行われました。全国大会の出場をかけたこの大会に、男子バドミントン部と女子バドミントン部は、この日のために、練習を積み重ねてきました。11月3日から始まった予選を男子バドミントン部も女子バドミントン部は順当にブロック大会を勝ち上がり、この日の決勝大会に駒を進めていました。

 

男子は、東京都の高等学校の東ブロックに所属する男子のA組とB組の1位~3位のチームとシード校の実践学園高校、関東一高の8校で全国大会出場をかけた団体戦が行われました。

 

団体戦は、第1ダブルス、第2ダブルス、第1シングルス、第2シングルス、第3シングルスで行われ、3勝したチームが勝ち上がります。

男子バドミントン部の決勝大会の1回戦はA組2位の城東高校との対戦でした。

 

男子シングルス (2).JPG

城東高校と一進一退の攻防をする男子シングルスの様子

男子シングルス (1).JPG

見事なドロップショットが決まり、ベンチの男子生徒がこぶしを挙げてみんなで応援する様子

 

しかし、この日の城東高校には、勢いがあり、第1ダブルス、第2ダブルス、第1シングルスの全てを接戦で勝利して、3-0城東高校がベスト4に進出を果たし、小岩高校男子バドミントン部ベスト8進出が今大会の結果となりました。

 

女子の決勝大会の1回戦は、B組2位の錦城学園高校でした。1回戦は第1ダブルスと第1シングルス、第2シングルスで勝利して、3-1で準決勝に進みました。勝ち上がりすぐの連戦で、シード校の実践学園高校との対戦です。

女子ダブルス.JPG

実践学園高校と対戦戦する小岩高校第1ダブルスのペア

女子ダブルスアドバイス.JPG

試合のセットの間に顧問の藤井先生とショットのアドバイスを受ける第1ダブルスペア

女子第2ダブルス.JPG

一進一退の攻防で必死に反撃をする第2ダブルスのペア

女子応援.JPG

ベンチが一丸となってリズム手拍子でゲームの流れを作ろうとしている女子バドミントン部のベンチメンバー

女子シングル先生のアドバイス.JPG

勝敗のカギを握る第2シングルス。顧問の藤井先生と第3セット前にすべきことを確認します。

結果、第1ダブルスは勝利したものの、第2ダブルス、第1シングルス、第2シングルスが惜しくも敗れ、決勝進出は逃し、3位決定戦進出となりました。

3位決定戦は、東京家政学院高校との対戦で、マッチカウント3ー0で、小岩高校女子バドミントン部が3位入賞を果たしました。

選手代表受賞.JPG

3位入賞の表彰を受けた代表選手

女子選手表彰.JPG

3位入賞の記念撮影女子バドミントン部の選手たち

女子バド部全員.JPG

来年こそは、関東大会出場! 全国大会出場を目ざす女子バドミントン部の生徒一同

部旗.JPG

小岩高校男女バドミントン部の関東大会出場と全国大会出場への挑戦は「明るく真面目」に来年度も続いていきます!!