ニュース

2022/11/16 行事・学校生活

【国際交流】フランス・ジョンエカー高校とのオンライン交流【第2回】

11月11日(金)の放課後に2年生の国際理解委員8名と3年生の有志2名が集まって、フランス・ジョンエカー高校の生徒さんと2回目のオンライン交流をおこないました。 

 

フランスとの時差は8時間(冬時間)になり、こちらの16時30分が、現地の8時30分になります。 

今回はCALL教室で複数のパソコンを利用して、生徒が手持ち無沙汰にならないようにしました。 

 

See you next time!! 

 

【生徒の感想】 

フランスの方との交流は初めてでとても緊張しましたが、日本の文化についてたくさん知ってくれていて話しやすかったです。次はたくさん質問をしてフランスの文化を知っていきたいです。 

 

フランスの生徒さん達とうまくリモートで交流ができるのかとても不安でした。片言な英語ではあるけれど、ジェスチャーをしたり画像を見せたりしたことでより楽しくコミュニケーションをとることができたのでとても良い時間でした。 

 

最初は自分が思っているように言葉が通じなかったのですが、画像を見せ合ったりジェスチャーをするなど工夫をする事で伝えたい事を伝える事ができました。また、日本のアニメの文化が海外でも人気がある事は知っていたのですが、実際好きなアニメのキャラクターの話をしてみると共感してくれる人がいて驚きました。日本のアニメの文化のおかげで海外の人とも仲良くなれるきっかけができた事がとても嬉しいです。 
 今回の経験から言葉が完璧でなくても工夫をする事で相手に伝えたい事を伝える事ができるということと日本の文化を私自身が知る事で海外の人とコミュニケーションをとるきっかけができるという事を学びました。これからの英語の勉強に活かしていきたいです。