ニュース

2022/11/01 行事・学校生活

【国際交流】フランス・ジョンエカー高校とのオンライン交流

10月28日(金)の放課後に1年生の国際理解委員17名が集まって、フランス・ジョンエカー高校の生徒さんとオンライン交流をおこないました。

フランスとの時差は7時間(夏時間)あり、こちらの15時45分が、現地の8時45分になります。

 

まずは、ジョンエカー高校のあるイエール市の紹介から

国際交流①

 

次に、生徒同士の自己紹介

â_¡

 

スマホを用いて、フランス語で話す生徒も

国際交流③

 

最後に記念撮影!次回は11月中の交流を予定しています。

â_£

【生徒の感想】

フランス人の生徒と会話をするというだけで少し壁を感じていたが、実際に話してみるとお互いに緊張しているのは同じで、片言ながらもコミュニュケーションをとることができたと思う。

もっと交流を深めていきたい。

 

海外の人とコミュニュケーションをとることが初めてだったので少し緊張していたけど、フランスの生徒も緊張しているにも関わらず頑張ってコミュニュケーションをとろうとしていたので、

お互いにいい経験になったと思います。

 

幼い頃から英語で海外の人とコミュニケーションをとる機会はあったけど、フランス語を聞くのは初めてだったので緊張しました。

何を話せばいいのか焦りましたが、次回までには話す内容を考えておきたいです。

 

初めての体験で緊張しました。今回は自分の準備不足で思うように会話ができなかったので、次回はしっかり準備して、楽しく会話をできたらいいなと思いました。