ニュース

2022/11/09 行事・学校生活

後期生徒総会を実施しました。(令和4年11月9日)

後期生徒総会を実施しました。(令和4年11月9日)

定足数の確認、議長団の選出、生徒会役員の紹介に続き、生徒会長挨拶では、「この生徒総会は社会における最高議決機関としての国会のような役割があります。」との紹介があり、真剣に参加するように促すメッセージがありました。

事前に出された意見の一つである、教室にごみ箱を設置する要望については、厚生委員会がごみ置き場で分別をする際の感染のリスクを踏まえて設置していないことなどを伝えました。また、制服についての意見についても、前期生徒総会後に役員会で議論した結果を伝えるとともに、制服を正しく着用することについて、生徒部の見解を丁寧に伝えていました。

 

各委員会の活動報告、活動方針案の発表では、それぞれの委員長がわかりやすく丁寧に説明していました。文化祭実行委員会は、今年度の良かった点、来年度に向けた改善点を詳細に記録、報告していました。風紀委員会の駐輪整理、保健委員会の石鹸補充、図書委員会のカウンター当番と「書林」の発行など、小岩高校の生徒の皆さんが充実した学校生活を送るための活動が報告されました。

文化祭実行委員長

 文化祭実行委員長

副議長

 生徒総会副議長

 

各委員会、生徒会役員ともに、今年度の残りの4か月間、知恵を出し合って充実した学校生活をプロデュースしてほしいと、生徒会担当として期待しています。