ニュース

2022/11/02 行事・学校生活

11月2日(水)緊急地震速報受信の場合のシェイクアウト訓練を実施しました!

11月2日(水)午前10:00頃より、内閣府(防災担当)及び気象庁から、緊急地震速報の全国的な訓練を行うことについて依頼があり、本校でも、緊急地震速報受信の訓練を実施しました。

 

緊急地震速報を受け、シェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは、地震から身を守るための3つの安全確保行動①まず低く、②頭を守り、③動かないを、約1分間行うというものです。 

生徒には、事前予告をせずに、実施しました。緊急地震速報の音声が流れ、副校長より放送で身の安全の確保を促すと生徒すぐに机の下の頭を入れて、①まず低く、②頭を守り、③動かないを実践していました。

 

あ

 

 

CIMG6892.JPG

身の安全の確保をするように指示をする先生と身の安全の確保をする生徒たち

CIMG6896.JPG

真剣にシェイクアウト訓練に取り組む生徒たち

 

この30年間の間に首都直下型の地震が70%以上の確率で起こる可能性があると言われています。災害が発生した時に、家族が待ち合わせをする場所やあらかじめ災害が発生した時に必要なものを家族とともに準備をするなど、家族で地震発生時の対応についてもしっかり話をしておいてください。(防災担当)