ニュース

2022/10/28 行事・学校生活

第59期(2学年)修学旅行(神戸・大阪・京都) 第4日「嵐山散策」・「金閣寺見学」の様子(※金閣寺の様子を追記しました)

11月28日(金)修学旅行第4日もとても良い天気に恵まれました。

kyoutotawa-

宿舎前から望むの京都タワーの朝の様子

tyousyoku tate2

朝食は京都風の純和食。ご飯、みそ汁、湯豆腐、焼き鮭、煮物、だし巻き玉子、漬物、佃煮のり、焼きのりでした。

今日は京都の秋を探しに行きます。

CIMG6834.JPG

澄んだ空、清らかな桂川の水。秋はもう少し後のようです。

 

桂川のフォトビュースポットの渡月橋をバックにクラス集合写真を撮りました。集合写真後は、クラスごとに嵐山観光をしました。

CIMG6842.JPG

桂川の流れって、本当にきれいだよね。何か、癒されるよね。

CIMG6861.JPG

川の流れを見ながら、人生を語る男子たち。

CIMG6845.JPG

人力車乗りたかった・・・

CIMG6847.JPG

人生は風車。風車クルクル・・・

CIMG6850.JPG

京都らしい寺院がいっぱいの嵐山付近。天龍寺の前でハイポーズ。

CIMG6851.JPG

お土産、どれにしようか??これ、いいじゃない。

CIMG6855.JPG

嵐山駅に電車が到着しました。

CIMG6857.JPG

京扇子の専門店の前でハイポーズ!!

kurikuri 9

栗!栗!くりー!!栗お薦めですよーー!!

CIMG6862.JPG

私たちは、全力でアップルパイをお薦めいたしまーす!!

CIMG6865.JPG

昼食場所は京都の老舗の「いしちょう」さんでご馳走になります。

CIMG6866.JPG

昼食は秋野菜と海老の天ぷら定食をいただきました。

CIMG6870.JPG

昼食後はバスで大文字焼きの麓の「金閣寺」に向かいます。

CIMG6872.JPG

ガイドさんの案内で各クラスごとに金閣寺のベストビュースポットに向かいます。ビュースポットでベスト金閣寺を見るまで目隠しで歩く男子生徒もいました。(ガイドさん後ろ4番目)

CIMG6877.JPG

紅葉が色づき始め、金閣寺の姿が水面にも鏡に映るベストビュースポットの金閣寺

CIMG6875.JPG

ガイドさんの金閣寺の説明を聞きながら、金閣寺を眺める生徒たち

CIMG6885.JPG

願いを叶えるコインスロー!!(中央の仏像の前の丸い石の中を目がけて、願いを込めて、お願い!!)

CIMG6888.JPG

願いを込めたコインスローに真剣にチャレンジする生徒たち

CIMG6889.JPG

おみくじ・・・いいことが書いてありますように・・・・

CIMG6891.JPG

僕たち「大吉」を引きましたあ~!!

CIMG6884.JPG

修学旅行の最終見学先まで無事に過ごすことができ、「修学旅行に来て良かった~」と思う長野校長と小岩高校の生徒代表の愉快な仲間たち

(写真撮影時のみマスクを外しています)

 

この修学旅行の期間にたくさんの写真を撮ったことと思います。校長もたくさんの写真と撮ってみんなのつぶやきを写真の下にコメントとして掲載しました。

この土曜日、日曜日に自分の撮った写真に、その時に感じたことや思ったことを必ずコメントとして記しておいたください。

修学旅行で感じたことを自分の言葉で自分にわかりやすく説明するように文章に残すことは、将来の進路のエントリーシートを作成する表現力の育成に必ずつながります。

文章を書くことが、どうしても、苦手な人は、写真を見せながら、家族にその時思ったことや感じたことを話してあげてください。自分のその時の思いを言ったり、書いたりすることが大切なのです。

また、ご家族が修学旅行のHPの写真をみながら、あなたはこの時どんな感じだったのか・・・と生徒の話を引き出すきっかけにして頂ければ、幸いです。

そして、何よりも必ず、修学旅行のしおりの「日誌」をしっかり書いてください。

 

「おうちに帰るまでが修学旅行!!」と生徒に話しをして、一人の体調不良者も怪我をした生徒もなく、「安心・安全な修学旅行」を実施できたことが一番良かったことだと思っています。

「修学旅行に来て良かった!!」と「小岩プライド」を高め、時間を守り、集団行動を意識して、TPOを考えた行動で生徒自身が背負う「小岩ブランド」も少し高めることができた修学旅行。

修学旅行で築いた「チーム59期」の絆。この修学旅行の経験を生かして、「30歳になりたい自分」の実現に向け、進路実現の具体的な手立てを考え、実践に移していってください。