ニュース

2022/10/25 行事・学校生活

第59期(2学年)修学旅行(神戸・大阪・京都) 第1日の様子

59期の2学年が10月25日(火)~28日(金)の3泊4日の日程で、神戸、大阪、京都へ修学旅行に出発しました。

本来なら、小岩高校は国際理解教育推進校として、長年、台湾等へ海外修学旅行を実施しておりました。しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響により、海外修学旅行どころか国内の修学旅行もこの2年間は実施できない状況が続きました。

修学旅行の事前学習の時に、校長から、「現時点で感染防止策の徹底により、無事に修学旅行が実施できることをうれしく思っていること」「おうちに帰るまでが、修学旅行。一人ひとりがしっかりと感染防止策を徹底して、自分も周囲の仲間と安全に過ごし、充実した思い出に残る修学旅行となるように、一人ひとりが自覚もった行動をとるようこと」についてと話がありました。また、全体に指示を通したい時に、生徒全員が話を聞ける状態を作る必要があるので、先生の誰かが右手を挙げたら、すぐに、静かにして、手を挙げている先生に注目する練習もしました。

10月25日(火)東京駅丸の内南口の団体集合場所に続々と59期の小岩高生が集まってきました。集合時間の7:00。修学旅行担当の柴田先生が右手をあげると353名の生徒は私語をやめて、柴田先生に注目しました。添乗員さんから、新幹線への乗車についての注意事項を聞いて、生徒たちは新幹線に乗り込んでいきました。

中学校時代も修学旅行の経験のない生徒たちは、修学旅行にいくことのできる喜びを噛みしめ新幹線の車窓を楽しみながら、新神戸に向かいました。その様子を写真とコメントでご紹介していきます。

CIMG6574.JPG

新幹線の車窓から眺める雲のかかった富士山(生徒たちは、富士山でかいなーと話していました)

CIMG6576.JPG

新幹線の中で、クラスの親睦を深めます

CIMG6580.JPG

ランチクルーズに乗船する船の前でクラスの集合写真撮影 ハイ ポーズ!!

CIMG6585.JPG

ランチクルーズ出航前にハイポーズ!!

CIMG6587.JPG

ランチクルーズの前菜を前にハイポーズ!!

CIMG6588.JPG

男子生徒に評判の良かった味噌汁 うまし!!

CIMG6589.JPG

メインの肉料理をがっつり食べる男子生徒たち

CIMG6590.JPG

あっち!!あっち!!!(ランチクルーズの船上デッキにて)

CIMG6593.JPG

ランチクルーズの下船前にハイポーズ!!

CIMG6596.JPG

神戸メリケンパークの阪神淡路大震災の資料を真剣に読む生徒たち

CIMG6598.JPG

メリケンパーク内に残されている阪神淡路大震災の断裂を見ている生徒たち

CIMG6601.JPG

阪神淡路大震災の震災の爪痕

CIMG6599.JPG

メリケンパーク内に掲示されている阪神淡路大震災の説明資料

CIMG6600.JPG

メリケンパーク内に掲示されている阪神淡路大震災の説明資料

CIMG6602.JPG

メリケンパーク内にて 「これが俺の目指す人生の方向???」

CIMG6608.JPG

メリケンパーク内にて 「あれ!あれ~???」

CIMG6604.JPG

神戸から世界へ!!

CIMG6606.JPG

川守田先生に愛を誓う!!!

CIMG6609.JPG

のんびり まったり 日傘女子トリオ

CIMG6607.JPG

神戸海援隊の皆さんに敬意を表して

CIMG6615.JPG

バスの車窓から 大阪のおしゃれな感じの清掃工場

tatehozonn

バスの車窓から眺める 本日の修学旅行の宿泊ホテル 「さきしまコスモタワーホテル」 生徒大感激!!!

tatehoteru

カメラに収まりきらない高さ 252M さきしまコスモタワーホテル (修学旅行宿舎 第1~2日目)

CIMG6620.JPG

コスモタワー展望台デッキ見学(希望者のみ)

CIMG6622.JPG

地上252Mのさきしまコスモタワー展望デッキからの風景

CIMG6627.JPG

中西先生と天空の思い出 ハイポーズ!!

CIMG6629.JPG

17階 夕食会場のレストランから大阪の夜景

CIMG6632.JPG

夕食! 夕食!! 夕食前のハイポーズ!!

CIMG6633.JPG

夕食 夜景をバックにハイポーズ!!

 

新型コロナウイルスの感染防止策のため、様々な制限がある中でも、生徒たちは思い出に残る1日目を無事過ごしました。

明日は、修学旅行のメインイベントである「USJ」に訪問します!!