ニュース

2022/09/09 行事・学校生活

第60回白鷺祭の開祭式について

9月9日(金)8:40~放送による第60回白鷺祭の開祭式を実施しました。

2022白鷺祭表紙

「創立60周年記念」となる第60回白鷺祭を開催できることを校長として心から嬉しく思っています。小岩高校では「おもてなし」をテーマとしてクラスや部活動、有志団体の仲間とアイディアを出しあい、発表や装飾の工夫をして、参観に訪れる中学生や地域の方々に「おもてなし」をしてきました。コロナ禍の影響で、58回は中止。59回は映像を中心とした発表と様々な制約の中での白鷺祭でしたが、今回は中学生と保護者の皆様 をお招きして、3年振りに「おもてなし」の実践となります。スローガンに掲げている「ウチらのチョーレベチな青春おもちゃ箱」の言葉通りに「レベチ」な発表や装飾の工夫で訪れる中学生や保護者を笑顔にさせるような白鷺祭となることを祈念しています。おもてなしをする小岩高校の生徒も「おもてなし」をされた来場者も「白鷺祭に来て良かった」と喜びを噛みしめることができる2日間にしてくださいと長野校長よりお話がありました。

 

CIMG6167.JPG

 

続いて、生徒会長が開会宣言をしました。

 

第60代生徒会長の2年8組渡桜城です。第60回の白鷺祭の開催を宣言します。

今回の白鷺祭は、3年ぶりに外部の皆さんをお招きできるということで、5月に実行委員会を立ち上げ、各クラスでは6月から準備が始まり、夏休みも一生懸命活動しました。また、このコロナ禍の中、制限がたくさんありながらも、一人ひとりがどうしたら皆さんに至福のひと時をお過ごしいただけるかと考え、工夫をしてきました。私は、クラスの出し物を完成させるために夏休みの期間、集合日時を調整しようとしましたが、日程が合わず、集まるまでにも苦労しました。しかし、クラスの仲間が集まれば、どんどん作業も進み、仲間と協力することの偉大さを感じました。小岩高校の強みは、この人との協力だと思います。今日に至るまで生徒や先生方のみならず、保護者の皆さんや地域の皆さんなど多くの方々にご協力をいただきました。本当にありがとうございます。さあ白鷺祭の開幕です。今日から表彰のある閉祭式までの4日間みんなで良い思い出をつくっていきましょう。以上で生徒会長挨拶とさせていただきます。

CIMG6170.JPG

 

生徒会長 渡桜城くん

 

続いて、白鷺祭実行委員長の挨拶です。

学校の大きな行事の1つである白鷺祭。皆さん夏休みや放課後も遅くまで残って、準備をがんばってきたのではないでしょうか? 今日という日までクラスや部活動、生徒会などあらゆる団体が苦労したと思います。なかなかアイデアが浮かばずに行き詰まったり、意見のすれ違いや思うようにうまくいかないこともたくさんあったりと、いろんな ハプニングを乗り越えて今日まで準備してきたと思います。

新型コロナウィルスによって自由な行動が出来なったことも多々ありました。私は中学生の時に小岩高校の文化祭に来たことがあり、先輩たちのように当たり前のように模擬店ができると思っていましたが、昨年は全団体が動画を作成することになりました。しかし、今年度は先生や保護者の皆様の協力があって、制限はあるものの本来の形に近い白鷺祭を迎えることができています。本当に感謝しています。

今年のテーマは『ウチらのチョーレベチな青春おもちゃ箱』です。小岩高校らしいチョーレベチな青春おもちゃ箱がたくさんあります! 個性豊かなおもちゃ箱を「全力」で楽しんでいって下さい!

 

CIMG6172.JPG

文化祭実行委員長 石川愛莉さん

 

最後に実行委員会役員から、白鷺祭の表彰や白鷺祭期間の注意事項の確認をしました。

CIMG6175.JPG

白鷺祭の表彰の説明をする実行委員会役員の上野さん

 

CIMG6178.JPG

白鷺祭期間の注意事項の確認をする山口さん

 

いよいよ明日から、白鷺祭が始まります。中学3年生を対象に白鷺祭の公開をしています。

9月10日(土)分の予約は、9月9日(金)20:00まで

9月11日(日)分の予約は、9月10日(土)20:00までに下記のページから申し込みください。

 

【白鷺祭公開の申し込み】

 

https://www.metro.ed.jp/koiwa-h/news/2022/09/60.html