ニュース

2022/07/25 行事・学校生活

後期運動部合宿 2日目 報告 (陸上競技部)

7月25日(月)良い天気に恵まれた木島平運動部合宿の2日目。

黒姫陸上競技場で練習をしている陸上競技部の練習の様子を報告します。

昨日もお伝えしたように、各専門種目に分かれて練習をしていました。

短距離グループが中西先生より、スタートとスタートダッシュの練習について説明を受けています。

CIMG5922.JPG

短距離グループは、スタートとスターダッシュの練習を繰り返し練習していました。

CIMG5928.JPG

できるだけ低い姿勢から、加速をしていくことを意識して練習しています。

CIMG5925.JPG

腕をしっかり振ることで、さらに、加速をするように走ります。

短距離の隣では、高ハードルをしっかり前傾姿勢を保ちながら、より早く足を振り上げ、振りぬく練習を繰り返すハードルの選手がいます。

CIMG5921.JPG

グランドの中央では、高跳びの選手が背面跳びの空中姿勢の確認を何度もしていました。

CIMG5916.JPG

反対側のフィールドでは、走り幅跳びの選手たちが、各自の課題の取り組んでいます。

助走の距離やトップスピードの助走やフォームを互いに見合って、「今のかなりいいフォームだったよ」等意見交換をしていました。

CIMG5949.JPG

また、一番難しい踏み切り位置と踏み切り動作については、様々な工夫をしていました。

CIMG5908.JPG

先生に動画を撮ってもらいます。

CIMG5938.JPG

撮ってもらった動画で踏切や空中動作を確認しながら、先生に改善すべき点、コツを教わります。

CIMG5942.JPG

トラックの外側では、長距離走の選手たちがアップダウンの非常に激しいコースを何周も何周も自らの限界にチャレンジしていました。

CIMG5943.JPG

CIMG5947.JPG

陸上競技は、個人種目ですが、それぞれがもっている力を全部出し切り、互いに良いアドバイスをしながら「チーム小岩高校陸上競技部」としての練習をしていたのが、印象的でした。