ニュース

2022/07/25 行事・学校生活

令和4年度 運動部 後期木島平合宿 1日目 報告

 

7月24日(日)~27日(水)までの予定で、長野県下高井郡木島平村のレイジャントホテルにて、後期運動部合宿を実施しています。

 

後期運動部合宿に参加しているのは、男女バドミントン部、男女ハンドボール部、男女卓球部、男女陸上競技部の4部です。

 

午前11時15分、レイジャントホテル前で部活動合宿の開校式が行われました。バドミントン部の藤井先生から、感染防止対策を徹底すること、集団生活で時間をしっかり守ること、各部活動の結束を強くすることについてお話がありました。

CIMG5841.JPG

続いて、ホテルの支配人さんから、しっかりたくさん食べて、しっかり寝て、いい合宿にしてくださいとお話しがありました。

CIMG5838.JPG

続いて、昼食。中華丼をしっかり食べて、午後の練習に備えます。

CIMG5843.JPG

各部活動の活動場所に移動して、いよいよ合宿のスタートです。まず、初めにレイジャントホテル体育館で練習していたバドミントン部の活動を紹介します。

左右にシャトルを振られたことを想定して、サイドステップを繰り返し、サイドぎりぎりに落とされたシャトルを相手の背後コーナースポットに正確に打ち返す練習をしていました。

CIMG5853.JPG

左右の連続のサイドステップを限界まで繰り返し、生徒の息があがります。インターバルの間、自分の脈拍を確認して、運動強度を確認します。

脈拍が179もあったという生徒の声に3分後に、平常の脈拍に戻せることができると、強くなれるぞと先生がアドバイスします。

CIMG5852.JPG

続いて、バックハンドがぶれないよう先生が基本的な目線、身体の使い方を説明します。

CIMG5893.JPG

生徒たちは、基本動作を確認しながら、バックハンドの練習を真剣に繰り返していました。

CIMG5899.JPG

次に、卓球部です。卓球部は、木島平中学校で練習をしていました。

まずは、筋力トレーニングです。合宿という雰囲気で、普段よりても、丁寧な動作で、気合が入ります。

CIMG5844.JPG

20分、しっかり、 体力トレーニングをした後に、基本ストロークの練習を始めました。

フォアハンド、バックハンド等、自ら課題を設定して、互いにアドバイスをしながら、繰り返し正確なショット練習をしていました。

CIMG5874.JPG

ハンドボール部は、木島平村のケヤキの森中央グランドで、練習をしていました。

女子ハンドボール部は、初心者も多いので、まずは、しっかりと肩を作るために、基本のキャッチボールを丁寧に練習していました。

CIMG5860.JPG

キーパーグループは股関節を柔らかくするストレッチを繰り返した後に、左右に振られたボールに反応する基本動作の確認をします。

CIMG5873.JPG

男子は、ハンドボールの攻守の要となる「ポストプレー」を練習していました。オフェンスはフェイクを入れながら、うまくポストにボールを入れるように、ディフェンスは、素早いフットワークと両手をうまくつかって、ボールを入れさせない練習です。どちらも様々な工夫をして、全力で取り組んでいました。

CIMG5866.JPG

陸上競技部は、宿舎から少し離れた黒姫陸上競技場で、それぞれの種目の基本練習をしました。

明日、詳細を報告します。