ニュース

2022/07/20 行事・学校生活

1学期の終業式について

7月20日(水)に各教室にてオンラインによる1学期終業式を実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響で自宅待機をしている生徒も自宅で視聴できるようにしました。

 

まず初めに、「性暴力」に」関する校長の講話があり、相談シートを配布すること。万が一、そのようなことがあれば、すぐに相談するように話がありました。

CIMG5708.JPG

続いて、1学期の振り返りの話がありました。

CIMG5709.JPG

1学期の始業式では、60周年を迎える皆さんがすべきことは、小岩高校に来る毎日を充実させることの話をしました。

応援団

もっている力を全部出し切ること!!

全力疾走

小岩高校に来てよかったという体感をいっぱいして、「小岩プライド」を育てること。

CIMG5712.JPG

ムカデ

小岩プライド

悩み

CIMG5716.JPG

CIMG5718.JPG

自分らしさを信じ、30歳の時に「なりたい自分」を考え、進路選択をしよう・・・と生徒に呼びかけました。

続けて、長野校長が高校時代に「なりたい自分」はどんな自分であったのかを生徒に紹介しました。

周囲の評価を気にして、国立大学や早稲田大学しか受験せず、2年間の浪人生活。

30歳の時になりたい自分の夢の実現のため新聞配達をしながら、日本体育大学を卒業。

新聞配達

新聞配達しながら、ある悟りを開いた。

CIMG5720.JPG

カネコネ努力

長野校長の「30歳の時になりたい自分」の実現はどれくらいか・・・・

30祭の時実現率

スキー1級

その他、今年の夏に念願のサーフインデビューを果たし、ロングボードの上に立てたことを話し、今でも、30歳の時になりたい自分を追い求めていることを話しました。

「自分らしさ」を信じて、30歳の時になりたい自分のために努力を続けよう。

努力を続ける

自分を褒め良い行動を繰り返す

自分を進化CIMG5731.JPG

生徒部と進路指導部の先生の話の後に、白鷺祭実行委員会の委員長の2年生の石川さんから、白鷺祭のテーマやポスターの発表や夏休みの文化祭準備の注意事項、みんなで思い出に残る白鷺祭にしていきましょうと話がありました。

CIMG5734.JPG

最後に1学期の各部活動の表彰を行いました。

CIMG5745.JPG

CIMG5765.JPG

表彰された部活動一覧

男子ハンドボール部

東京都高等学体育連盟主催 春季大会 敢闘賞(ベスト16)

東京都高等学体育連盟主催 総合体育大会 敢闘賞(ベスト16)

 

女子ハンドボール部

第51回墨東大会 優秀選手賞 鈴木 美緒

 

男子バレーボール部

第74回江戸川区民総合体育祭春季大会 高校男子バレーボール1位

 

女子バレーボール部

東京都高等学体育連盟主催 春季大会予選リーグ大会 優勝

第74回江戸川区民総合体育祭春季大会 高校女子バレーボール1位

 

演劇部

令和4年度城東地区新人デビューフェスティバル 優秀賞

令和4年度城東地区新人デビューフェスティバル 最優新人女優賞