硬式野球部 Rapsodo 導入!
2025/04/17
小岩高校硬式野球部で投打両方計測可能なRapsodoを導入しました!
投球の計測では、球速や回転数はもちろん、その他の様々なデータを活用・分析することで、投手の球質などを改善することが目的です。
打撃の計測では、打球速度や飛距離、角度などの様々なデータを活用・分析することで、打てる打者へと改善することが目的です。
リアルタイムでiPadを使って、データや軌道を可視化できるので、自分のパフォーマンスをより具体的にイメージすることができます。
Rapsodoを保有している都立高校は珍しく、短い練習時間で効率的に成長へと繋げることができる環境です。
中学生の皆さん、保護者の皆様、小岩高校硬式野球部の活動に少しでも興味がありましたら、ぜひ見学にお越しください。その際は、小岩高校硬式野球部顧問までお問い合わせください。よろしくお願いします!