校章

東京都立保谷高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

教育目標

本校は、「知性高く、人間味豊かに、心身ともに健康な人を育成する」ことを教育目標とし、高いレベルでの文武両道を実践することで、知・徳・体を兼ね備えた人間力の向上に努め、グローバル社会の中で活躍できる人材の育成を図っています。
高いレベルでの文武両道とは、継続的で地道な努力+忍耐力・突破力を重視する「心」の教育により、「文」:生きて働く知識・技能の習得、思考力・判断力・表現力の育成、主体的に学習に取り組む態度の涵養と「武」:礼節、社会性、人間性、思いやり、技術・技能の向上の双方を達成することです。

教育目標の考え方

グローバル化の進展、価値観の多様化の拡大、情報の高度化、技術の進歩、AIの進化等、社会は変化しています。
生徒は、学校行事、委員会活動、部活動には熱心に取り組んでいますが、自ら学ぶ姿勢と学習習慣の定着が十分ではありません。
そこで、生徒に何事にも全力で取り組むことが人としての成長につながることを理解させ、「グローバル社会に対応し、多様な人々とコミュニケーションがとれる人間」や「高度な情報を管理する能力や自他を尊重し、社会に貢献しようとする意欲を有する人間」を育成することが大切であると考えています。

教科指導の重点

教科指導の重点(283KB)

年間授業計画(学力スタンダード)

第3学年 学力スタンダード(155KB)

年間授業計画(1学年シラバス)

1学年シラバス(3MB)