学校からのメッセージ

校門表札の写真

東京都教育委員会事業の指定等

  1. TOKYO教育DX推進校(令和4年度より)
  2. 「都立高校等における産婦人科医を活用したユースヘルスケア事業」実施校(令和4年度より)
  3. 海外学校間交流推進校(平成30年度より)
  4. 体育健康教育推進校(令和5年度より)
  5. 理数研究校(令和5年度)
 

校長あいさつ

東京都立本所高等学校長
小山 克之

本校は、昭和6年に東京市本所区第一実業女学校として誕生以来、今年度で創立90年を迎える伝統ある普通高校です。これまで、地域に根ざした学校として、落ち着きのある校風を保ちながら現在に至っています。

さて、本所高校が目指す学校像は「相互の人格を磨き合い、教養を深めるとともに、チャレンジ精神を開拓することで、所属していることが誇れる学校」です。生徒の「豊かな人間性」、「次代を担う力」及び「社会貢献する精神」の育成に取り組んでいます。

今年度は昨年度から続くコロナ禍での教育活動となります、生徒の安全・安心を第一位に本校の特色を生かした教育活動を行っていきます。

特に、探究活動をとおして、持続可能な社会のあり方などを自ら主体的に考えること、ICT などを活用した個別最適な学びと Society 5.0 のコンセプトに対応した活動を行っていきます。

コロナ禍で今まで行われてきた活動に制限がかかるかもしれませんが、活動ができないことに関してはそれに代わる活動を考えていきます。

本校の校風や伝統を保持しながら、特色ある教育活動を展開することで、生徒が現状に満足することなく、将来の夢や希望を叶えるために更にその一歩先を目指して、やりたいことに積極的に挑戦する気持ちや態度を育んでいきます。今後も、生徒が「本所高校に入学して良かった。」、保護者からは「本所高校に入学させて良かった。」と言ってもらえるとともに、本所高校が地域の誇りとなるように学校経営を進めていきます。引き続き、本校の教育活動への御理解、御支援をお願いいたします。