校章

東京都立八王子北高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長
東京都立八王子北高等学校 校長 延藤 修一

令和6年4月1日付で東京都立八王子北高等学校に着任した延藤 修一です。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、昭和53年の開校以来、地元・八王子の地域に根ざした学校づくりを目指して参りました。
そして、令和4年度より、新学習指導要領がスタートし、「地域探究推進校」の指定を受け、これまでの地域に根ざした学校づくりをさらに深化させ、地域の信頼を踏まえながら、変革する未来にたくましく生き抜く人財を輩出するために、自ら学び、考え、挑戦する態度を追究する‘探究手法’を身につけ、社会貢献意識を持った人材育成を目指して参ります。

平成26年(2014)に、日本創成会議が示した将来推計によると令和20年(2040)までに自治体の半数が消滅の危機にさらされる、と言われています。日本の高齢化・少子化は、大きな課題であり、ここ八王子においても例外ではありません。自治体を活性化するためには、地域の『若い力』が必要です。

私が本校の生徒の皆さんに期待することは、「とことん、好きなことや特技を伸ばし、没頭する経験をしてほしい」ということ。
物事に真剣に向き合う経験は、人生を豊かにしてくれるとともに『個』を強くしてくれます。そして、将来、それぞれの『個性』で地元・八王子に『一隅を照らす存在』になってくれることを期待します。

最後に、私たち教職員一同は、生徒の皆さんが八王子北高校で充実した高校生活を過ごせるよう支援して参ります。そのためには、保護者の皆様や地域の皆様のご支援が不可欠です。どうぞ、今後も本校の教育活動にご理解いただき、ご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。