校章

東京都立八王子北高等学校

Q&A

設備など

Q. 体育館にエアコンはありますか?
A. 体育館にはエアコンが完備されており、暑い夏や寒い冬も快適に体育の授業や集会、部活動が行われています
Q. 駐輪場はありますか?
A. 校内に駐輪場が設置されていますので、自転車通学をする生徒も多いです。万が一、最寄り駅に自転車を置く場合は、個人で契約することになります。
Q. 食堂はありますか?
A. 残念ながら食堂はありませんが、パン屋さんによる購買が開かれます。校外に買い物に行くことはできません。

授業など

Q. 1クラスの男女比は、どれくらいですか?
A. 標準で40名クラスとなっており、男子19名・女子21名です。
Q. 水泳の授業はありますか?
A. 体育館棟にプールが設置されており、水泳の授業が行われています。泳ぎが苦手な人も、丁寧に先生が指導しています。
Q. 授業以外で、補習などは行っていますか?
A. 日々の確認テストで合格できなかった生徒は、合格するまでケアしています。夏休みなどの長期休業日中には、多くの教科で講習が開講されています。
Q. マラソン大会はありますか?
A. 毎年2月に、戸吹スポーツ公園を会場に実施しています。長距離走が得意な生徒も苦手な生徒も、自己ベストを目標に一生懸命走ります。
Q. 部活動には必ず入らなければいけませんか?
A. 1年生は、全員加入としています。運動部だけでなく文化部も豊富に設定されていますので、自分に興味・関心に合わせて選択することができます。
Q. 大学への推薦枠はありますか?
A. 大学や専門学校への「指定校推薦枠」が豊富に設定されています。日々の学習の成果をもとに、多くの生徒が推薦枠を活用して進学しています。

服装など

Q. 靴・靴下は指定ですか?
A. 指定のものはありませんが、華美なものは避けてください。
Q. 女子がスラックスを着用しても良いですか?
A. 男女関わらず、スラックスを着用することができます。
Q. 頭髪指導や身だしなみ指導はありますか?
A. パーマや髪染め、ピアスなどのアクセサリー類、化粧は禁止されています。制服の加工も指導の対象となりますので、行わないようにしましょう。

生活など

Q. アルバイトをしても良いですか?
A. 原則としてアルバイトを認めていませんが、家庭の事情があり、高校生活の妨げにならない程度のアルバイトについては、学校に相談してください。
Q. バイクの免許を取得しても良いですか?
A. 原則として運転免許の取得は禁止していますが、やむを得ない場合は、保護者の承諾の上、学校に届け出を行ってください。