校章

東京都立八王子北高等学校

卒業生紹介

峯尾 颯馬さん顔写真

42期生

峯尾 颯馬

日本大学

僕は大学に憧れていました。苦手な英語は単語帳を何周もすることを徹底し、国語はとにかく問題集をやり込みました。社会は世界史選択だったのですが教科書を何度も読んで頭に入れるようにしました。
結果として、日本大学に進学し、マーケティングや、流通に関することなどビジネスについて学んでいます。やりたいことなどはまだ見つかっていませんが大学で学んだことなどを活かして、模索していきたいと思っています。
受験を考えている人は頑張ってください。絶対に行きたいと思える程の学校を見つけ、そこを目指して頑張るのが大事だと思います。
受験勉強は孤独なことが多いですが、マイペースでコツコツ頑張ってください。

堀川 竜一さん顔写真

42期生

堀川 竜一

中央大学文学部

私が大学を決めたのは高校一年生の冬でした。中学校では不真面目な人間で、大した勉強をしてきませんでした。高校に入学して少し勉強してみようと発起して、定期テストでしっかり勉強していたら学年首位を取ることができるだけの学力が付いていました。それを一年生からコツコツ積み上げ、中央大学の指定校推薦を取ることができました。
今は中央大学の国文学専攻で近現代の小説や、古典作品の研究などを行なっています。忙しい日々ですが様々な資料を探したり、仲間と共に協同作業をすることで、コミュニケーション能力や、積極的に行動する力など、将来に役立つ力をたくさん身に付けるように努力しています。大学の授業では面白いものもあります。現役生の皆さん、いろんなことに挑戦しましょう。自ら行動することがとても重要です

42期生

浅野 心優

東京薬科大学

高3の夏休みまで一般で受験するつもりだったので、生物、英語、数学、化学の4教科を取っていました。しかし、夏休み中に担任から推薦を受けてみないかと強く勧められたので受けることにしましたが、推薦を受けると決めたときには、出願開始一ヶ月前だったので準備が大変でした。受験校を決めたのは3年の夏休み中で、決め手は、気になる研究室と講義があったからです。元々生物学に興味があり、高校で勉強することで進化についてもっと知りたいと思うようになりました。そして大学で進化の過程について勉強することで、絶滅危惧種の保全に役立ちたいと思い、研究室と講義をよく調べてその中で一番面白そうだと思った大学を受験校にしました。受験生の皆さん、自分の進路実現に向けて頑張ってください。

在田 陸哉さん顔写真

42期生

在田 陸哉

東日本旅客鉄道株式会社

私は中学生の頃から警察官を夢見ていましたが高校2年の秋ぐらいに警察官になることを諦め、JR東日本ステーションサービスに就職しました。就職すると稼ぐことの大変さ、親の偉大さに改めて気付かされます。今就職を考えている方は高卒からいきなり社会に出ることの緊張やプレッシャーを感じている方もいるかもしれません。しかし、高卒から就職を選んだという覚悟が今後の自分に自信を与えてくれるはずです。事前準備をしっかりとやり、第一志望内定に向けて頑張ってください。

41期生

村瀬 真依

中央大学文学部

私は兄弟から大学受験の厳しさを聞いていたので、高校一年生の時から指定校推薦を考えていました。その為、高校では内申点を上げることを頑張りました。特に苦手教科である数学はわからないところは先生や友達に質問し、自分で理解できるようになるまでワークをやり込みました。その結果、2年生では3だった成績を5まで上げることができました。
今は中央大学の国文学専攻で様々な分野の小説に触れ、色々な人の生き方や考え方を知ることで、自分の将来やりたいことを模索しています。学生時代に学んだ知識や努力は必ず役に立ちます。勉強が嫌になることがあるかもしれませんが、自分のペースで頑張ってみてください。応援しています。

浦栃 拓真さん顔写真

41期生

浦栃 拓真

東日本旅客鉄道株式会社

私が高校3年間所属したバドミントン部は部員数が多かったので、多くの人とのコミュニケーションは得意となり、競技以外でも充実した時間を送れました。
私は今、東日本旅客鉄道で駅係員として勤務しています。駅に泊まることも多く、なかなか慣れない生活ではありますが、多くのお客様と接し、やりがいを感じられる環境で働いています。
ハチ北は進学と就職のどちらでも幅広い選択肢が選べる高校です。そして何より校舎がきれいなので、快適な3年間を過ごすことができると思います。ぜひハチ北に入学して、充実した高校生活を送ってください。

井上碧海さん顔写真

40期生

井上 碧海

中央大学文学部

私は八王子北高校で、たくさんのことに挑戦し、多くのことを学ぶことができました。部活動では、サッカー部のマネージャーとして活動していました。2年生になっても進路にずっと悩んでいたのですが、部活の夏の合宿中に、顧問の先生から中央大学を勧めていただきました。中学の頃から勉強が苦手な私が、中央大学に行けるなんて、その時は思ってもいませんでした。それから、私は毎日の授業に真剣に向き合うようになり、テスト勉強も必死に取り組みました。その結果、ほとんどの教科で5という成績を取ることができました。このような努力により、私は中央大学に合格することができました。自分の努力は、必ず自分に返ってきます。これから八王子北高校で日々を送る皆さんも、何か一つでも目標持ち、それに向かって頑張ってください。そして悔いの無い高校生活を送ってください。

加藤美咲さん顔写真

40期生

加藤 美咲

京王電鉄

私は高校3年間吹奏楽部に所属し、部長として部活の方針を変えたり練習方法を変えたり、さまざまな工夫をしました。その結果、3年間の努力が実を結び、高校生活最後の夏の吹奏楽コンクールでは、金賞を受賞することができました。
私は現在京王電鉄株式会社で駅係員として働いています。駅係員の仕事は時間と挨拶に厳しく、部活動での経験が生かされています。卒業してからいきなり社会へ出て慣れない面も多々あり苦労する時もありますが、お客様から感謝の言葉をいただくなど、やりがいも感じられます。
ハチ北での3年間はとても濃いものであり、学ぶこともたくさんありました。中学生の皆さんも、自分の道をハチ北で見つけてみてください。

倉本 幸之介さん顔写真

37期生

倉本 幸之介

明治大学文学部

教育実習生として母校の教壇に立った私は生徒の変化に驚きました。
私の在学中とは異なり、多くの生徒が「自ら学びに向かっている」、そのように感じました。一方で、挨拶などの礼儀正しさ、部活動に熱心に取り組む姿は、八王子北高校の伝統として変わらず残っていました。
在学中、私はバスケ部に所属し、日々部活動に励み、充実した学校生活を送ることができました。その経験から、将来、私が教員となり、生徒の高校生活をサポートしたいと感じました。大学受験は険しい道のりであり、心が折れそうな時もありましたが、部活動で培った集中力や忍耐力を活かし、努力を続けた結果、合格することができました。
何かに全力で取り組んだ経験は決して無駄にならないと思います。皆さんも、八王子北高校で「本気になれるもの」を1つでも、探してほしいと思います。