卒業生紹介

卒業生の写真1

令和2年度卒業生紹介

慶応大学商学部商学科
(江東区立亀戸中学校卒)

 私は、他のページで述べられにくい部活動と進路指導について私の経験を伝えたいと思います。
 私は、演劇部に所属していました。多くの大会やイベントに参加し、1、2年生の時は部活漬けの日々でした。大会に向けた脚本制作・演出の構想やイベントの企画・運営の経験は、私を大きく成長させてくれました。2年生の時には、国立劇場の舞台で公演をさせていただきました。
 3年次の進路指導はとても手厚いものでした。私は、塾に通っていませんでした。その事もあって自分では受験を諦めていた大学を、「十分目指せる」と言ってくださった先生。苦手な数学を受験に使うことを、反対しながらも尊重してくださった先生。共通テストの結果を見て、受かり難いことを正直に伝え、他の大学を勧めてくださった先生。 朝から夜まで小論文の添削をしてくださった先生。多くの生徒がいる中で、先生方は生徒一人一人丁寧に指導してくださいました。また、学校に居残って励まし合いながら勉強をする仲間が出来ました。先生方、友人達のおかげで、志望した全ての大学に合格することが出来ました。
 勉強も部活動もやりきることができ、私は深川高校に入ってよかったと思います。皆さんも深川高校で充実した時間を過ごしてみませんか?

卒業生の写真2

令和2年度卒業生紹介

上智大学外国語学部英語学科
(江東区立有明中学校卒)

 外国語コース(略称:外語)での3年間、テストや受験のためでない“生きた英語”に触れる環境の中で、私の世界は大きく変わりました。
 総合英語や英語合宿では、スピーチやディベートを通して“自分の言葉で伝える力”を培いました。リサーチで多くの英文記事を読むうちに英語への抵抗がなくなり言語の壁を克服。 また、海外の時事問題に触れることで“グローバルな視点”を養うことができます。
 Advanced Writingでは英文の書き方を基礎から学び、ALTの先生に納得のいくまで何度も添削してもらえます。それまで日本語を英語に翻訳していた自分が、“英語で”文章を書くようになり、授業内に書いたエッセイが全英連の英作文コンテストで入賞しました!
 外語には様々な価値観の生徒が集まるので毎日賑やかでとても楽しいです。ALTの先生とも親しくなれます。学外でも、東京都教育委員会主催のグローバル10カンファレンスに参加した際には他校の生徒と意見交換する有意義な機会があり、これら全ての外語での出会いは私を人として大きく成長させてくれました。
 あなたも深川の外語で、個性溢れる仲間と充実したスクールライフを送ってみませんか?

卒業生の写真3

令和2年度卒業生紹介

東京外国語大学国際社会学部国際社会学科
(西東京市立明保中学校卒)

 外国語コースの生徒はとにかく覇気があり個性的です!自分と似ている人もいれば全く異なる性格の人もいて、多様な意見や価値観を学べます。実践的な英語の授業を通じて海外の物事も学び、自らの見識や可能性を広げることができます。
 なんといっても外国語コースの目玉は英語の授業数の多さです!1年次は週に9時間、2年次は週10時間、3年次は週に8時間も英語の授業があり、ほぼ毎日英語の授業が2時間あることになります。文法・読解主体だけでなく、英語でのスピーチや意見交換をしたり、論理的な英文を書くためにたくさん練習したりします。私は周りに比べ英語が得意ではありませんでしたが、積極的な友人達に鼓舞されてともに頑張りました。特に東京外国語大学の入試は実用的な英語力を持ち合わせていなければ太刀打ちできないので、積極的な姿勢で授業に臨んだことが合格に繋がりました。 上手く英語で意思疎通できない時や、英語が聞き取れない時など苦しいこともありますが、そんな時外国語コースの仲間たちは必ず支えてくれます。
 個性豊かな仲間と必死に英語を学んだ経験は高校生活での一番の思い出です。是非濃厚な3年間を外国語コースで過ごしてみてください!