進路指導・キャリア教育

夢を実現する進路指導

授業の様子の写真
主な取り組み

・豊富な講習の開催

各学年のニーズに合わせた内容で、あらゆる教科で補習・講習が行われます。

・実力テストの実施

年3回実力テストを実施し、その分析システムの活用により進路指導を行います。
その他、定期的に大手予備校の模試を受験できます。

・大学生チューターの配置

土曜講習や放課後講習に大学生チューターを配置し、生徒の学習支援を行います。

・外部プログラムの採用

適性テストを使ったキャリア教育プログラムにより、希望の進路を客観的に分析できます。

進路選択に向けて
講習会の写真

・進路講演会の実施

進路に対する意識を高めます。

・先輩講話・卒業生講話の実施

身近な先輩たちの受験体験や卒業後の生活などを聞き、進路選択に役立たせます。

・2、3学年で進路別説明会の実施

就職・公務員や大学の学部・学科別の詳しい説明が聞けます。

・AO入試や推薦入試に向けての面接指導や小論文添削などの実施

進路別に個別面談等を、担任や進路の先生だけでなく、全教員でバックアップする体制『Team Fukagawa』で細やかな指導を行い、合格率を上げています。

・3学年希望者対象に、公務員模試・看護医療系模試の実施

・大学説明会や看護体験への積極的な参加を促します

保護者への情報提供

・保護者会等を利用して、保護者の方への進路状況の報告や情報提供(大学短大専門学校の仕組みや費用等)を行っています。

・進路講演会等の案内を保護者へもお知らせしています。

3カ年の進路目標と学習・進路プログラム

3カ年の進路目標と学習・進路プログラムの画像