特色

自主・合理・積極・協調

校舎の画像

01

知力、体力、個性を伸ばすための環境

自主自律の精神をもとに、文武両道の実現に向けて、学習、部活動、学校行事に真剣に取り組み、地域社会でリーダーシップを発揮する人材を育成しています。 また、グローバル化の進展と人生百年時代における多様性の求められる社会に対応できるよう、外国語学習や国際理解を深めるための活動にも力を入れています。

02

普通科での教科指導、学習指導を強化

本校の普通科は、令和4年度入学生から特進クラスを設置しません。普通科の全クラスにおいて、国公立大学や難関私立大学を目指せるなど幅広い選択をすることが可能になりました。 生徒のさまざまな進路希望に合わせた実力を養成をできるよう、教科指導、学習指導を強化し、生徒のサポートを行っています。

03

外国語コースで実践的な英語力を伸ばす

本校の外国語コースは、これからのグローバル社会に対応できる国際感覚を身に付けれるよう、様々な取り組みを行っています。 英文法や読解などの基本科目に加え、実践的な英語力やコミュニケーション力、国際教養を育てる科目を用意しています。 また、授業の他にも、英語漬けで3日間を過ごす英語合宿なども行っています。

04

国際理解を深める活動

本校は国際理解や外国語活動に力を入れています。普通科・外国語コース問わず、意欲のある生徒が外国語を通して国際的な力を身につけていくため、海外語学研修や海外フレンドシップ校などの活動も行っています。

05

スポーツ交流からの学び

本校は、スポーツ特別強化校として剣道部が関東大会、全国大会に出場しています。 毎年8月に行われる元気アップスポーツ交流事業では、他県の高校との交流を通じて、互いに切磋琢磨し、人間力の向上につなげています。

深川高校の特色(動画)の画像

GE-NET20

深川高校は令和4年度よりGE-NET20に指定され、外国語教育や国際交流を積極的に行い、グローバル人材の育成を行っています。オンライン英会話を始めとし、海外語学研修、持続可能な社会の実現を目指し、国内外の課題に対して生徒自らが目を向け解決に向けて取り組む探究活動などを積極的に行っていきます。

活動例