学校からのメッセージ

ご挨拶

校長先生の写真
東京都立深川高等学校長
馬場 智生

 本校は創立99年目を迎える歴史と伝統のある地域に根差した全日制普通科の高等学校です。
 現代社会では科学技術の発展や産業構造の変化の中で、これまでにない新しい職業が次々とつくり出されています。この様な社会において必要となってくるのは変化への対応能力です。従って本校におけるキャリア教育は単に職業とは何かといったことではなく、社会の一員として使命感を持って貢献できる力、収集した情報を選択し、多様な考え方をもった他者との調整を図りながら目標を達成できる力、深く物事を探究して考えることのできる知力など、リーダーとなるべき資質をしっかりと育成することにあります。このため「深高は自ら人生を切り拓く人を育てます」という言葉を学校全体で共有し、大学進学のための準備的な教育は当然のこととして、大学卒業後の皆さんの生き方にまで責任を持ち、その支援をしていきます。

 「文武両道」の精神のもと、学校の勉強に加え、部活動、学校行事、委員会活動など全てのことに安易に妥協せず、自分の限界に挑み続ける生徒を育てていきます。限界まで頑張るから、あるいは泥臭い努力をするから一段上に上がれるのです。その努力は尊く、そこで掴んだ自信は更に高みを目指して挑戦しようと思えるでしょう。挑戦と失敗を繰り返しながら「やり抜く力」を身に付けていき、そうした人間としての成長をサポートする学校です。

 

 「自主・合理・積極・協調」を目標に掲げ、高校生活3年間のあらゆる場面でこれらを意識して活動することで、グローバル化の進む社会で将来生きていくのに必要な逞しさを身に付けることができます。真面目で穏やかな生徒が集い、知力体力と自らの個性を伸ばせる環境と、何事にも一生懸命に取り組む気風は、本校の誇るべき校風です。そんな深高で過ごす日々は、多くの学びがあり、豊かな人間性を育めることでしょう。本校でたくさんの仲間や先生と知り合い、切磋琢磨し合いながら自己を高め、将来の活躍の基礎を体得しましょう。

 本校の特色でもある外国語コースでは、今年度もGlobal Education Network 20の指定を受け、グローバル人材育成に向けた様々な取り組みを実施し、国際理解を深める活動を展開しています。英語の授業では他では経験できないハイレベルな英語運用能力が身に付きます。また生徒一人ひとりにきめ細やかな学習指導を行い、授業展開の工夫や改善等を通じて基礎学力の定着、学力向上を目指しています。そして学習だけではなく部活動にも力を入れています。今年度もSport Science Promotion Clubに剣道部が引き続き指定を受け、科学的トレーニング等を実践し、10年連続関東大会、全国選抜大会にも出場、また水泳部もインターハイ初出場、書道部・美術部においては全国高等学校総合文化祭出場と躍進しました。文化・スポーツ等特別推薦を実践しているサッカー部をはじめ、他の運動部・文化部においても溌剌と研鑽に励んでいます。深川高校は叶えたい夢や目標、やりたいと思うことを存分に挑戦できる学校です。そんな向上心あふれる中学生の皆さん、学校は全力を挙げて皆さん一人ひとりの成長を支援していきます。