ニュース
【北高REPORT】(2学年)Tokyo Global Gateway 語学研修を実施しました。
本日、2学年がTGG(Tokyo Global Gateway)Green Springs 立川にて、一日語学研修を行いました。
TGGの魅力は、英語「を」勉強するのではなく、英語「で」様々な課題に挑むこと。
まるで海外にいるかのような空間の中、日常の買い物・注文シーンの体験から、ジャーナリストになりきった取材活動、さらにはSDGsをテーマにした本格的なグループ討論まで、生徒たちは頭と英語をフル活用してチャレンジしました。

最初は緊張していた生徒も、TGGエージェントの問いかけに応えるうちに打ち解け、笑顔でコミュニケーションを深めていました。
プログラムの難易度はTGGが設定する「上級」レベル。
英検でいうと2級以上のハイレベル設定で様々な体験を行っています。
.jpg)
体験した生徒達の感想の一部です。
「英語を一日中使うことが人生でなかったため、新鮮な体験だった」
「毎回担当のエージェントが違っていい刺激になった。」
「体験しないとわからない英語の伝え方の難しさなどが学べてよかった。」
「エージェントの人がとても優しくて、話すことに挑戦しやすい環境だった。」

2学年は来月に英検受験を控え、11月には台湾修学旅行で生きた英語をフル活用する機会があります。
今回の体験が、教科書を飛び越えた「生きた英語」の楽しさを感じ、世界の課題に目を向けるきっかけになってくれればと思っています。