校章

東京都立調布北高等学校

進路指導・キャリア教育

進路実現に向けての取り組み

進学講習
夏季・冬季休業中(センター試験の直前期を含む)には多くの講習を実施しています。2019 年度の夏季講習においては、5 教科 37 種類の講座が開講され、自らの進路希望に応じて多くの生徒が受講しています。
授業日でない土曜日には「土曜進学講習」を実施し、大学入試に向けたより発展的・実践的な内容の講習を実施しています(希望者対象)。また、定期考査直前の週末には「サポートティーチャー」(本校卒業生)を配置し、在校生の質問への対応や学習相談にあたっています。
本校には、生徒一人ひとりの学習を手厚くサポートする体制が整っています。
進学講習の写真
進学講習の写真
高大連携
調布北高校では、平成 25 年より電気通信大学と理数系教育の推進を目的とした連携協定を結んでおり、大学の最新設備を使った実習・実験を体験したり、大学の模擬授業を聴講したりすることができます。
高大連携の写真
高大連携の写真
高大連携の写真
勉強合宿(1学年)・特別講習(2学年)
本校では、1学年生徒全員を対象とする「勉強合宿」(3泊4日)・2学年生徒全員を対象とする「特別講習」(4日間)を8月下旬に実施しています。
教科ガイダンス
電気通信大学の講堂をお借りし、入学後すぐに 1 学年生徒全員を対象とした「教科ガイダンス」を実施しています。中学と高校における学習内容の深度の違い・各科目の勉強法・大学進学への動機づけ・ 本校での心構え等についての講話を聴き、授業や高校生活のスタートを円滑に切ることができるよう計 画されています。
科ガイダンス
「北高の赤本」(大学入試問題解説書)
主要大学の入試問題(首都圏国公立大・早慶上理・GMARCH 等)についての解説書を本校の教員が独自に執筆・作成し、生徒に配布しています。国公立大編・私立大編の 2 分冊になっており、400ペー ジを超える冊子になっています。