校章

東京都立調布北高等学校

卒業生紹介

2021年3月卒業

剣持主税

元剣道部 学習院大学経済学部

私は学習塾には通わず、学校で出された課題や小テストを中心に3年間勉強に励みました。授業では、「授業を受けていない人でもわかるノート」を心掛けて、先生の話したことをメモするなどの工夫をしました。その甲斐あって良い成績を取ることができ、指定校推薦で志望する大学に進学することができました。定期テストの1週間前までには課題を終わらせ残りの1週間は暗記の時間に割いていました。また、テストの点数が上がれば、順位も自然と上がっていくため、過去の自己ベストを超えることを目標としていました。部活との両立については、どっちつかずにならないように私はテスト前の試合でも会場にテキストなどは持って行かず、会場では試合に集中し、帰ってから勉強をすると完全に分けて考えるようにしていました。高校受検生の皆さんはコロナ禍で大変な時期ではありますが、「今」を精一杯がんばって、理想の未来を形づくっていってください。応援しています!

2021年3月卒業

M・S

元放送部 岡山大学教育学部

私は、1年生の頃から国公立大学に進学したかったので、一般だけでなく推薦も視野にいれていました。志望校を決めたのは3年生の夏頃ですが、1年生の時から授業はきちんと受け、分からないところは友達に聞いたり先生に聞きにいったりしていました。私は塾に行っていなかったので、土曜講習やサポートティーチャーなどを活用したり、教室や図書室、自習室で勉強したりと学校をフル活用しました。先生方も学校の雰囲気も、勉強を後押ししてくれました。また、調布北高校は勉強だけでなく学校行事や部活動にも真剣に取り組める学校で、高校生活を満喫できたなと思います。みなさんも入学したら、勉強はもちろん、今しかできないことを精一杯頑張ってください!

2021年3月卒業

N・Y

元写真部 東京工業大学理学院

私は物理学に興味があったので、理系の最先端を学べる東京工業大学を志望し、勉強しました。先生のアドバイスをもらいながら、志望校の対策を行いました。北高には朝早くから解放している自習室があり、親切に相談にのってくれる先生方やサポートティーチャーの方々がいるため、学習する意欲にこたえてくれる環境が整っています。私は英語の先生に過去問の英作文の添削をしてもらいました。また、北高には勉強熱心な人が多く、切磋琢磨しながらやる気をもらうことができます。希望の大学に合格できるように、北高で日々の勉強を頑張ってください。