第6回放課後ゼミ “好き”は武器になる~SNS時代を生きる君たちへ~ | 東京都立調布北高等学校 | 東京都立学校
校章

東京都立調布北高等学校

ニュース

2026/09/28 ☆調布北の探究☆

第6回放課後ゼミ “好き”は武器になる~SNS時代を生きる君たちへ~

こんにちは!調布北高校探究国際部です。

9月28日(月)の放課後、本校にて第6回放課後ゼミ「“好き”は武器になる~SNS時代を生きる君たちへ~」が開催されました!講師の先生は、現役でインフルエンサーとしてご活躍されているMAHIRO先生でした!

講義内容としては、MAHIROさんがインフルエンサーを目指そうとしたきっかけなどの自己紹介をはじめ、インフルエンサーとは何か、どうやって収入を得ているのか、などの話が展開されていきました。実際にインフルエンサーになるためにはターゲット層の固定化や自分の強みを出す、数字より信用が大事なことなど、講義の中でたくさんのことを学ぶことができました。

北高生の中から未来のインフルエンサーを生み出すために、「タイトル選手権」も実施しました!生徒はグループに分かれ、お題の写真に1番注目を集められそうなタイトルをつけたグループが勝利、というルールの元、グループごとに競い合いました。全員がセンスのあるタイトルをつけており、とても白熱した試合となっておりました。アクティビティの後にはネットリテラシーと危機回避についても講義していただき、SNSは人生を変える道具にもなるが、振り回されるものでもある、という趣旨の元、ネットリテラシーの重要性についても熱く語っていただきました。最後の質問タイムではSNSに興味を持った生徒の質問が止まりませんでしたね。

改めまして講師のMAHIRO先生、本日は本校にてご講演いただき、誠にありがとうございました!

20260928_14435155920260928_145814426