ニュース
2025/06/11 ☆調布北の探究☆
大正大学 地域創生講演会を行いました!
本校では探究活動として、一年生はグループごとに決めた地域の創生をするという活動を行っています。
先日6/4(水)、大正大学地域創生学部地域創生学科の米崎克彦教授が一年生の探究活動に対する知識を深めるため、調布北高校に地域創生講演会をしにいらしてくださいました。地域創生(地域住民が主体となり、特定の地域を対象とした取り組み)と地方創生(国が主体となり、日本全体の地方地域を対象とした取り組み)の微妙な違いや、「地域」も「local」や「region」など他言語の視点から見てみるとまた違う発見ができること、そして地域を創生することについての説明など、探究活動を本格的に始める前の本校の一年生にとって「探究活動とは何か」を再確認できる良い機会であったと思います。
貴重な機会をくださり誠にありがとうございました!